仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

「いつか使うかも・・・」手放したモノ第1位は☆

2017年09月30日 08時18分25秒 | お片づけのコツ
フリーアナウンサー × お片づけアドバイザー 阿部静子です。

早いもので今日で9月も終わりです。

年末に向けてスッキリさせたい、と目標をたてられている方もいらして、昨日は11月の整理収納アドバイザー2級認定講座のお申し込みをいただきました






こちらはよく通る仙台駅東口の、いつもお庭がキレイなTBCハウジングステーションギャラリー。









さて、私は昨日の夕方からお片づけスイッチボタンが入り、娘と不要なモノをチェックしました。

マメに不要なモノは減らしていますが、まだ出てくるんだな~と感心しました


「いつか使うかも」と、思っていたものなどを手放しました。


「いつか使うかも」と、とっておいてしまうものが、まだ自分自身もあるんだな~とまた妙な感心をしました。


そして、「いつか使うかも」と思ってとっているものは、やっぱり出番は来ないんだと再確認いたしました


それから、基本的に「ひとつ買ったらひとつ手放す」を実践しておりますが、先日、折りたたみ傘に雨がもれない程度のち~さな穴があいたので新しい傘を買ったのですが、まだ使えそう~ととっていたのを手放しました。


娘の手放したモノでは、付録やおまけですね。


改めて安易にモノは家の中に入れないようにすることが大事だな、と感じています。


それは、モノは気楽に買ったりオマケで貰ったりして家に入ってきますが、モノを捨てるのはものすごくハードルが高いからです。






さて、捨てたものダントツの一位は、紙類です。


いつも、本当に必要かどうかだいぶ考えて購入するクセがついているので、モノは増えることは最小限に抑えられても、紙類に関しては、

学校からのお便り類、習い事のプリント類など自分の意志とは違ったところで増えていきます。

1週間に1度は「紙類の整理デー」を設けていますが、それでもやはりまだまだ不要な紙類がありました。


今回は、娘の習い事関係のプリントなど、もう終わって不要なモノを娘とチェックして手放しました。


娘も慣れてきてるので、「いる」「いらない」は即決です



昨日はお片づけスイッチが入った私ですが、みなさんもスイッチが入ったらその波に乗って手を動かし始めてみてくださいね。

やる気がでた時に、早速小さなところからでも始めるのがポイントです




なかなかスイッチが入らない・・・という方はどうぞ講座にいらしてくださいませ


受講される方は、やる気やる気やる気!になって、お帰り頂きますよ



こちらにご掲載しております⇒ 受講された方のご感想



10月、11月の講座ともに既にお申し込みを頂いておりますので、お考えの方はお早めにどうぞ





詳細は、こちら⇒ 阿部静子オフィシャルウェブサイトをご覧下さいませ。

今日も素敵な一日でありますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバムは沢山入って軽く薄... | トップ | レッスン同窓会は素敵でおい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけのコツ」カテゴリの最新記事