ALTERNATIVE PC BLOG!-おるたなてぃぶ-

siruraが自作に関することだったりゲームだったり日記だったり色んなことを書いていくBLOGです。

IntelがPentium 4 6xx(Prescott 2M)ファミリを2005年頭に投入

2004年09月01日 00時12分43秒 | 自作PC
そして2つ目。Intel

Intelが2005年初頭に「Pentium4 6xx」ファミリを投入するそうだ。
その正体はなんと現行PrescottコアにL2キャッシュを増量したもの。
L2キャッシュは2Mになるという。5xxファミリの倍のキャッシュを搭載することになる。

その他、「Pentium4 6xx」にはSpeedStepと同等な機能が追加されるという。
SpeedStepとかC'n'Qみたいな機能はAthlonやPentium3、M系列みたいなCPUでこそ
生きてくる機能だと思うんだけどなぁ・・・NetBurst系でクロック下げたら本末転倒でしょ。

キャッシュ増量は確かにいい手だと思います。
NetBurstはキャッシュ容量がモロに聞いてくるので
通常のPrescottの2倍のL2容量は結構なスペックアップになるのではないかと・・・

また、価格戦略にも好感が持てます。
こんな風にL2 2M=200MHzという感じなんですね。
こんなところでモデルナンバー制が生きてくるとは・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/kaigai114.htm

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッシュ (デジタル)
2004-09-01 15:58:17
>キャッシュ増量は確かにいい手だと思います。



私のキャッシュも増量してください(マテ
返信する
Unknown (sirura)
2004-09-01 22:10:17
ティッシュならあげるよ シュッ( ´ω`)ノシ ≡ [エリエール]
返信する
欲しいのはキャッシュです(笑) (デジタル)
2004-09-01 23:26:41
お返しします( ´ω`)ノシ ≡ [ネピア]
返信する