ALTERNATIVE PC BLOG!-おるたなてぃぶ-

siruraが自作に関することだったりゲームだったり日記だったり色んなことを書いていくBLOGです。

WindowsXP SP2ファーストインプレッション(修正)

2004年08月20日 22時23分20秒 | 自作PC
はいはい待ちに待ったSP2ですよ(´ω`)ノ
というわけで軽くファーストインプレッションです。
まずは新機能から。

コンパネ。クリックすると大きくなります。


見慣れないアイコンがいくつか追加されています。
・Windowsファイアウォール
・セキュリティセンター
・ワイヤレスネットワークセットアップウィザード
の3つですね。



まずはファイアウォール。
SP1からのものをデフォルトでON/機能強化したみたいですね(´ω`)
最初ちょろっと使ってみましたが、そこそこ使い勝手がいいような気がします。
ただ「中途半端」な気がしないでもないです(笑)またONにするとスループットが
極端に下がったというSP2導入者も多数いるようで、ウィルス対策ソフトなどの
FW機能などを使うほうが懸命みたいです。



お次はセキュリティーセンター
おそらくMSがSP2で一番(?)売り出したい部分かと思われます。
これは、「ファイアウォール機能を有効にしているか」「WindowsUpdateの自動更新を
ONにしているか」「ウィルス対策ソフトを入れているか」の3つを監視しているようで
1つでも損なっているとうざいぐらいしつこく警告を出してきます。

回避方法はもちろん
「その3つの機能をONにする」もしくは「警告方法を変更し警告しないようにする」
余談ですかこのセキュリティセンターなかなか重いです(´ω`;)

また、Nortonと少なからず相性があるようで
Ver2004ではセキュリティーセンターが認識してくれますが
2004以前のVerでは認識してくれず、ソフトを入れているのにも関わらず
ウィルス対策がなされていない、と見られるようです。Norton先生がそのうち
パッチをリリースすると思いますが、Nortonユーザーの方は気をつけてください。



最後にワイヤレスネットワークセットアップウィザード。
僕はワイヤレス環境がないのでどうにもできません、以上(ぉ



その他目につく新機能といえばこれ。
NXbit機能によるデータ実行防止機能。これに対応しているCPUは
バッファオーバーフローによるウィルス感染が防げるというシロモノ。
対応CPUは今のところAMD64の32bitモードのみということ。
僕はAthlon64なので対応してますヒャッホーイ(´ω`)(ぉ

この機能は一部対応してないアプリがあるようで不具合が起きるようですが
僕は今のところ遭遇していません。まぁだとしても個別設定できるのでその
アプリだけ対象外にすればOKです。


自動更新のもこんな感じに変わってます。


IE6のバージョンもSP2に。
ポップアップブロック機能などが実装されています。

あと、Pentium4のHyperThreadingTechnology。
通称「HT機能」がSP2より完全対応となっております。
SP1以前は対応しきれておらず、本領発揮をしていなかったとのこと。
SP2を導入したPentium4ユーザーは「体感が上がった」とのコメントも多数あります。

ま、目立って「変わった」と思えるのはこんな所です。
そこそこ使ってみましたが、SP2以前と比べてかなり「警告」が多いんですよね。
びっくりすると思いますよ、何するにも警告が出てくるんです。まぁそれは
最初だけの警告だったり、設定でどうにか出来るのですが多分かなりの人が
「うざったい」と思えるぐらい出てきます。僕はそう思いました(笑)
まぁセキュリティのため、と言われればそうなんですが・・・

SP2使ってみて特に気になったのはそこだけです。
ぶっちゃけてしまうとSP1と大して変わらないということです。
細かい部分はやはり機能追加や変更がありますが、大まかな所は何も変わってませんし・・・。

今、SP2を入れる利点は
「ブラスターに感染しない」(笑)
「SP2入れるとパッチなどの更新をしなくてもいい」

冗談ではなく、そんぐらいだと思います(ぉ
パッチなどの更新をしなくていいのは本当に楽です。
まぁ今のうちだけですけどね、そのうちSP2用のパッチもゾロゾロ出てきますし。
DirectXやWMP、IEのバージョンも最新なので更新する必要はありません。

今SP2を入れる理由はあるか?と聞かれると私は「どちらとも言えない」と答えます。
何故なら「SP1と使用感は変わらない、不具合も特にない」からです。ただし個人ユーザレベルでの話。
Pentium4のHTT機能や、AMD64CPUのDEP機能など恩恵を受けるユーザーは
導入をオススメします。

どのみちSP2がリリースされたということは
事実上SP1のサポート打ち切りということになると思います。
これからはSP2向けのパッチということになってくるでしょうし・・・

と、まぁこんな感じです。参考にならなかったかもしれませんが
駄文をお読みくださりありがとうございました(´ω`)ノ

追記:ちなみに上書きインストールはオススメしません。
統合ディスクを作って適用するのが推奨です。・・・とはいえ、上書きで不具合続出
するようなものは作らないと思いますが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です^^ (のびあ)
2004-08-20 22:57:11
さっそくのレビュー、ご苦労さまです(^o^)。

なんだか言われていたよりも不具合etcはなさそうですね。

でもそのまま上書きするのはさすがに怖いですねぇ・・・とりあえずダウンロードはしておきましたが、バックアップ環境をしっかり整えてから適用したいって思っています。

・・・なーんて言ってると、上書きインストールのお試しユーザの失敗レビューとかになりかねないかなー^^;;。
返信する
まぁ (sirura)
2004-08-21 00:09:26
報道されていたニュースはほぼ

会社レベルでの話ですし・・・。ただいきなり2種類のバグが

見つかってしまったのは痛かったかと(笑)



上書きレビューお待ちしてますよ(´ω`)ノ(ぉ

なるだけ統合CD推奨ですけどねぃ
返信する
アップデート経過 (小ト短調)
2004-09-03 08:58:21
こんにちは。siruraさん。

インストール経過の記録を記事にしたので,トトラを持ってきました。

私はへぼいマシンで,仕事をしながらやったので,3時間もかかりました。今日も,あと何台かやらなきゃ。
返信する
>小ト短調さん (sirura)
2004-09-03 23:17:01
こんばんわー(´ω`)ノ

僕みたいな1台や2台しか持ってない個人ユーザなら簡単ですけど

企業レベルとか何台ももってる個人ユーザは大変ですよね・・・
返信する