スカラベサクレ

ここはトトの管理するブログです。

我が紋よ!

2007-05-29 22:55:43 | その他落書き
一昨日、戦国オンリーに行って来ました。
30分入れ替え制という盛況っぷりでした。(びっくり!)
で、制限時間内でせっせと本を買い漁っていたのですが、
戦国武将の家紋グッズのお店がいくつかあってとても心惹かれました☆

家紋Tシャツとか家紋手ぬぐいとか家紋ストラップ・・・・

「家紋て結構おしゃれだなぁv」と眺めていてふと思いました。
「我が家の紋ってどんなんだっけ??」

仕舞ってあった紋付の喪服を家族に引っ張り出してもらったところ
我が家の紋は「木瓜」と判明致しました。
藤紋についで二番目にポピュラーな紋らしいです。

こんな感じで家紋について興味がちょろっと出てきたので親しいFTSの皆様に
「貴方の紋はどんな紋?」と訊ねてみたところ、
私と同じように知らない人が多かったのですが、「蝶」「角きり裏巴」
といった回答も!(何か凄くかっこいいよ?!)

FTSの皆様、急に変な質問を送ってしまってすみませんでした。
ありがとうございました☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。