はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

アレルギー検査の結果

2006年04月14日 | 王子ばなし
が今日出るということで、小児科に行ってきました。
しかし、アレルギー云々よりも
朝から鼻水が滝な王子。
昨日は散々つれまわしてすみませんでした。

病院に着くと、待合室には一組。
こりゃすぐ入れるかな~?と思いきや、
診察中の人もなかなか終わらず、
この待っていた男の子が結構重症だったようで、
点滴打ったりと院内はバタバタ、
結局40分ぐらい待ってから診察室へ。

すると。
前回血を取られたのを覚えていたのか、
先生を見ただけで、王子、激しく泣き出してしまいました。
先生、苦笑い。
看護士さんが
「王子く~ん、先生何もしてないよ~?」
とあやしてくれるも効果なし。
大泣きの王子を膝に、結果を聞きます。

「心配していたハウスダストのアレルギーはありませんでした。
 でもやはり卵白にアレルギーがありますねぇ。
 小麦やミルクにも弱いですがアレルギーがあります。
 IgE値も446と、結構高めです。
 (1歳児なら10前後か標準値らしい。
  でも、高いからアレルギー症状が出るかというと、
  そういう訳でもないらしいが・・・。)」
卵黄も気になっていたんだけど、
先生に言うの忘れてたら、やっぱり検査項目から外れておりましたわ。
まぁ、今回は長く続いた咳の原因がハウスダストによるものでないか
調べるのが主な目的だったしなぁ・・・。

ていうか、卵は分かってはいたけれど、
小麦とミルクにもアレルギーがあっただなんて!
軽くショックでした。
男の子に出やすいアレルギー網羅??
今まで何も思わず食べさせていたけれど。
まぁ、症状は出ていないので、多分大丈夫なんでしょうが。
・・・どうなんやろか。

卵白に対するアレルギーのクラスは3。
小麦とミルクは1でした。
先生の指示で、また暫くの間卵は除去、
小麦とミルクは一応控えめに摂取、ということに。
秋頃にまた改めて検査をして、様子を見ることになりました。

で、鼻水滝の王子を診察してもらい
本日はおしまい。
結局、診察室にいる間、王子はずっと泣いていました。
ふっ・・・。
(先生、聴診器あてるのいやだろうな~、
 と毎回思っちゃいます。先生ごめんなさい~。)
王子がベーベー泣いていたせいで、
待合室に戻ってみると、
王子の次の順番で待っていた女の子が固まっていて、
診察室に足を踏み入れた途端号泣しちゃいました。
ごめんね~・・・。

ていうか、小麦とミルク、困ったなぁ。
卵は除去にも慣れていたので、どうってことないんですが、
小麦とミルクは、もう日常的に摂取しちゃってるし、
どうしたものだか。ぬぬ~。

色々勉強しながら考えていきたいと思います。


最新の画像もっと見る