はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

ちっこっこ

2005年01月08日 | ネコのこと
しおんちゃん、またしても不調です。
今朝、ちっこの色がちょっと赤っぽいのに気づいたので、
旦那くんに獣医さんに連れて行ってもらうことにしました。

しかし午後の開診時間を待っていたら、出かける直前にしおんちっこしちゃいました。
あーん、検査できないからちょっと待たなくては。
ていうか、今度は朝よりも血尿ということが一目で分かるぐらい赤いのがでました。
真っ赤、ではないんですけどね。

で、結局とくさもワクチンを打たないといけないので、
5時前にともも一緒に獣医さんまで行きました。
土曜日だけど、割と空いててホッ。

まずはしおんを診てもらいます。
「何か食べましたかー?」と聞かれたので、
「3日前、ちょっと目を放した隙に生ゴミあさってました。
 多分ひじきを食べたと思うんですが~・・・。」
「んー、ひじきでは膀胱炎にはならないと思うんですけどね~。」
・・・ハハハ。
何はさておき、次は採尿。
本日も看護師さん二人がかりで保定です。
採尿したちっこは見た目それほど赤くありませんでしたが
やはり検査してみるとかなりの潜血がありました。
蛋白もやっぱり出てるとのこと。pH値は正常なんだけどなぁ。
でも今回は発見が早かったので、薬も弱いので済みそうです。
膀胱に投薬してもらって、今日はおしまい。来週もう一度診察です。
来週は・・・ともは入院してるかもしれないなぁ。
旦那くんにしっかり連れてきてもらわないと。

次はとくさのワクチンです。
本当は8月末には打っていないといけなかったのに、ズルズル遅くなっちゃいました。
ダメ飼い主・・・・。
体重を量ってもらうと4.5kg。
「随分重くなったねぇ~。」
ううっ・・・・。食べることを無類の喜びとしてるので・・・。
さて、消毒をして注射です。
とくさは注射を打たれてもしおんと違って暴れません。
しかし・・・。腰を抜かして立ち上がれなくなってるし。
抱っこするとワシャ~っとしがみついてきました。
変な兄妹だよ、君達。

で、しおんの飲み薬と、とくさの駆虫剤をもらって帰りました。
今日からしばらく2にゃんとも投薬生活です。

しかし、今日病院に着いたとき、
支払いの窓口でずっと泣いている女の人がいました。
話を聞いていると、飼っているフェレットが治らない病気のようで、
それにいたくショックを受けてしまった様子。
でも、ペットを飼っている以上、うちも他人事じゃないよねー。
人間と同じで、ペットだっていつ大きな病気にかかってしまうか分からない。
うちの子達には、大きな病気はせず長生きして欲しいものです・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期発見で良かったですね。 (むつ)
2005-01-09 00:32:12
ともさん、こんばんは♪

しおんさん、何事もないと良いですね。

でも、早期発見だったようで、安心です^^

まずは、お大事に・・・☆



16日が予定日でしたよね。

後1週間か~。

友達が赤ちゃんが生まれると、よくメールくれたんですけど、

ともさんは、モブログされる予定あるんですか?

あっ!王子が生まれたら、いろいろあって大変ですよね。

ちょっと気になったもので・・・
返信する
まったくです<早期発見 (とも@綴り人)
2005-01-09 09:29:47


むつさん、おはようございます。

しおんは膀胱炎、癖になっちゃってるみたいです。

仕事を辞めてからは、変なものを口にしないように

極力気をつけてはいるんですけどね~・・・。



で、王子が生まれたら、入院中はBLOGはお休みするつもりです。

退院したらお休みしていた間の分もまとめてupの予定ですよ。

ベッドの上で感じたことを書きとめておきます♪
返信する