まいど!sinsanです♪

最近は木工ばかりやってます♪

遣り方・水盛り・根切り編⑤ -地盤改良、これでどうだっ!-

2008年05月06日 | 工房制作 遣方・水盛・根切
☆工房制作、最初から読んでやろうかなと思った方は 初日の記事へ GO! 
※読み終えたら次の記事へをクリックすると順番に見ていただけます


そうよそうよ!前に浩ちゃんが教えてくれた地盤強化の方法を思い出した~!!

セメントのような改良剤を撒いてユンボで混ぜる、これよこれ!!今のしんさんにはこの方法がベストと思われますので『やるのみ!!』です。

まずは掘る!

ひとまず問題の一辺を掘る!かなり深く掘りました、定規で深さ確認です

セメント投入!

ユンボで攪拌、ぢゃなくてクワでまぜまぜです♪
この後砕石を入れて突き固めます、セメントを入れたといっても水は一切入れていないのでどの位で固まるのかは不明です。

ドン、ドン、ドン!

あと10センチ以上砕石の層が必要です、砕石を追加してプレートで叩きます、更に隅の2箇所を深く掘り、先日作った鉄筋を入れ、コンクリートで固めます。

大切な基礎ですから、やりすぎかなと思うくらいで丁度いいかなと思いつつ手探りでの作業が続きます、早く建物にかかる為にもしっかりとした基礎を作らねばと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿