まいど!sinsanです♪

最近は木工ばかりやってます♪

杏のんちゃんの本棚 -その5-

2015年05月25日 | 楽しい木工♪


杏のんちゃんの本棚 -その1-は こちら

いよいよ今日から塗装です

下地に濃い茶色のステインを塗る
         ↓
淡いクリームホワイト(sinsan工房調色)で上塗り
         ↓
ペーパーで上塗り塗料を調整エイジング加工する

という工程で塗装していきます♪

まず、塗らない部分の養生をマスキングテープで^^

裏側とはいえ丁寧な仕事を心がけます♪

下地にチェスナット色を塗って磨いて、塗って磨いて3度塗ります^^

白いのは?調色時に出たはみ出し塗料を塗ってます^^;

その後、上塗り塗料を、これまた塗って磨いて3度重ねました!

左の側板は組立て工程の都合で最後に取付けます^^

右本棚前板と、左棚板をステイン(ウォルナット)で染めます♪

これも塗っては磨き塗っては磨きですよ・・・・

今日はここまでです、友達と超久しぶりにお茶しに行きます♪息抜き息抜き^^

次回は組立てしてペーパーでエイジング加工したら、最後にウレタンニス3分つやで渋く仕上げます!

杏のんちゃんもうちょいやで~♪

杏のんちゃんの本棚 -その6-に ジャンプ                 本日の作業6時間 計29時間


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですねぇー (まっちん)
2015-05-26 18:37:33
さすがしんさーん!

とってもいいかんじですねぇー!

こどもっぽくないところもステキU+1F3B5

次はどんな絵本買おうかなぁー!夢がふくらみますU+1F3B5
返信する
まっちんさん♪ (しんさん)
2015-05-26 21:05:32
コメントありがとうございます♪

ちょっと渋すぎ?って仕上がりになると思いますが、杏のんちゃんの後はママが使うことも考えてこんな仕様になっちゃいましたねー(汗)

しんさんも完成が楽しみです(笑)
返信する

コメントを投稿