ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

BESS高崎主催でコナラ、クヌギの植林を行いました。

2021年06月12日 | 森林整備活動

 5月30日(日)BESS高崎主催で、赤城山山麓にてBESSユーザーさんとコナラ、クヌギの植林を行いました。

植林の前には繁茂したアズマネザサなどの下草刈りを行いました。
植栽とネット巻き方について、赤城南麓森林組合の方が指導いただき植林作業が進んでいきました。


苗の新芽をシカが食べ、せっかく植えた苗を枯らしてしまうので、ワイヤーネットを丸めたもので周りを囲い、食害を防止しました。


ワイヤーネットを丸める作業は普段は手作業で行っているそうですが、今回は群馬県の林業試験場の機械で加工し、慣れない我々でもスムーズに作る事ができました。


ワイヤーネットを機械で丸めるのは、最初から簡単にはいきませんでしたがコツを掴みだんだんとうまく巻けるようになりました。これを普段は手作業ということなので、大変だと思いました。

いい天気で暑かったですが、体を動かしてスッキリしました。やはり森での作業は楽しいです。

 

作業終了後

 

【作業の様子】

(写真および文章:新井翠)

BESS高崎さんのHP

 

BESS高崎 | ログハウスのBESS

ログハウス・木の家のBESSの展示場 BESS高崎は、暮らしの体感展示場。自由に何時間でも過ごしていただけます。楽しいイベントも開催していま...

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 「玉原高原・ブナの森 自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿