松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

街の風景

2009年08月31日 09時30分50秒 | 日々の生活の中で

倉吉2

米子市の公会堂裏に映画館があったのを覚えていますか。

 

そんなに大きな映画館じゃないのね。

小さな小さな映画館だったけど

高校生の時に内緒でよく行っていました。


その頃の松江の映画館は最悪で

音も悪けlりゃあ環境も悪い。

だから米子まで行って少しはいい環境で

映画が見たかったわけ。


戦国自衛隊

蘇る金狼

野獣死すべし

etc…

いろいろ見たのね。

ある日、何時ものようにチケットを買おうと

昔ながらの小さな窓口を覗いたのね。

そしたら中で若いお姉さんがTシャツ脱いで着替え中!!!

いや~映画より良いもの見せてもらいました。

 

今回は倉吉シリーズです。

もう三十年昔に日本海テレビで「東映アワー」と言う

番組を放送していた事はご存知です?

これは当時の最新映画のメイキングや出演者へのインタビュー、

東映ニューフェイスの挨拶などなどの30分番組でしたが

これ放送が不定期だったのでゲリラ番組でした。

 

そんな中のスポンサー(地元の東映系の映画館)紹介で

実際には行った事はありませんが印象に残っている

映画館があります。

倉吉富士館と境港東映です。

何か解らないけれどひかれる物がありました。

数年前に倉吉と境港に行って調べてみましたが

既に無く、元の場所もわかりませんでした。

 

もっとも、松江市内も私が学生の頃通った映画館は

すべて無くなっています。

時代の流れと言うのはそんなものでしょう。

たまに、境港や倉吉出身の方とお話しする機会があって

聞いてみるのですが・・・若い人はやはり知らないみたいです。

 

何か写真と話が大きくそれてしまいました。

最近、こう言ったアジのある看板が少なくなってきました。

私たちが子供の頃はどこでも見ることが出来たのに。

実際、営業中かはわかりません(笑)。

 

このシリーズしばらく続きます。

またかとお思いでしょうがお付き合いくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | iPhoneは買うべきか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の生活の中で」カテゴリの最新記事