松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

2023年11月6日「ゴジラ-1」を観る

2023年11月10日 09時50分06秒 | 映画放談

もう我慢ができない状態になり観てしまいました(笑)

「シン・ゴジラ」の時は観終わって場内が明るくなっても

椅子から立てませんでした。

果たして私が今観た映画は特撮映画のゴジラだったのか??

あまりにもフェイク・ドキュメンタリー感が強くて

そんな感想が頭をよぎったのでした。


ここからはネタバレを含みますから

まだ観ていない方は個人の判断でお願いします。

今回の「ゴジラ-1」は変な言い方ですが

正真正銘のゴジラ映画でした。

山崎監督の今までの映画「三丁目の夕日」「永遠の0」と

朝ドラ「らんまん」をミックスしたような作品。

特に戦後武装解除された駆逐艦等のCGは凄かったです。

凄いと言えば・・・

「永遠の0」でゼロ戦をCGで再現されていましたが

今回は物凄い戦闘機がCGで再現されてしかも空を飛びます。

終戦の少し前に完成したのですが実戦配備前に

終戦を迎えて全機処分されてしまった戦闘機です。

それを神木隆之介君が操縦するのですが

飛行中の左右索敵時に操縦桿の操作もリアルです。

映画中盤での出来事から神木隆之介君の演技と表情が変わります。

鬼気とした表情から思い詰めた演技で何かの決心が伺えます。

あれほど特攻機に乗せられて死にたくないと帰還した青年がです。


今回のゴジラは攻撃されて飛び散った肉片が

何かに寄生して再生するようです。

劇中にも攻撃された傷がみるみる再生するシーンがあります。

このゴジラ菌がもしも人間に感染したら・・・

まるで昨今のコロナ騒動の様な近い未来にあるとすれば・・・

ラストシーンはそんな未来の不安感が残るものでした。

この作品は絶対に観た方がいい!!

いやいやいや・・・

観なきゃぁいけない作品だと思いましたねぇ。


でれんでれんとこねらが走る。


で・・・


こっぽしこっぽし神鳴さん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年タイミングが合わない | トップ | どこぞから鬼の笑い声が聞こえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画放談」カテゴリの最新記事