高遠さんのつぶやき日記

ほぼ日々のごはん記録となっています。

ぽつりと 思う

2012-04-22 | 戯言
 アメリカに来て5か月。
 英会話は全然できないけど、日々の買い物や食事は滞りなくできるようになった。
 車の運転も、初めはおっかなびっくりだったけど今はだいぶ慣れてきた。
 おやつを作ったりパンを焼いたりする余裕もちょっと出てきた。

 でも、その生活の中で会話するのはNさんとだけ。

 時々、こちらで知り合った日本の人とお話しすることがあるけれど、10以上年上の方が多くてどうしても苦手意識が働いてしまい、会話が弾むなんてことには程遠くてへこむこともある。

 ま、在米歴が違うし、年代が違えば考え方も違うし、色々だよ。

 そんな風に自分で自分を慰めることもたびたび。

 そうこうするうちに、自分が何をしたいのかを見失っている気がした。

 ただ、漫然と日々を過ごしている、ような気がしたのだ。

 いや、気がした、ではない。事実だ。

 そろそろ本当に本腰を入れて英会話を学ばなくてはいけない時が来たのだ。
 恥ずかしいとか、わからないとかすっとぼけたことで言い訳していいわけがない。

 ということで、月曜にESLの見学参加に行ってきます。

 勉強も1日1時間と決めて、やる。

 あと、運動も時間決めて、やる。

 戯言、というか、決意表明。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽リピート品 | TOP | ESL見学参加 その2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 戯言