独断偏見 唯我独尊 本音のホンネ 男ヤモメ体験 婚活 熟年再婚 慎太郎パパ反骨放言日記

男ヤモメになり、熟年再婚この話題多くなります。表題通りのブログです、建前排除聞こえの良い話しは少ないです。

宅配便の引き取りポイント制度

2016年12月29日 | その他
これだけ、通販が発展し宅配便のドライバー不足、負担急増が喧伝される中、引取りのポイント制度なんてどうでしょう?
兎に角、再配達が大変、そうと思います。
当方、田舎住まいの為、大和運輸の営業所or郵便局まで商品を引取りの行くなんて、なんの事でもない、往復で15分もあれば取って来れます。
これまでも、急ぎの商品は結構もらいに行ってきたんです。
早朝、発送番号判明しているものは、大和運輸or郵便局のHPで営業所入荷を確認し速攻で行く、配送に出る前に取ってきちゃうんです。
いつ来るか、イライラしながら待つよりもよほどいい、当方の仕事の自由が効く、という点から可能かもしれませんが。
 そこで、提案です。
受取人は営業所留置き希望の場合は発送番号判明している荷物を配送予測の前日までに、HPに営業所留めの引取りの申請できるんです。
4~5日間位の留め置き期間可能。(指定コンビニ留めは0.5ポイント、コンビニに手間掛けさせるますから、幾分の料金運送会社払わなくちゃ。)
その為には、運送会社の営業所の引取時間も早朝から長くしなければなりませんが、でもこれもワンオペは可能でしょう。
(因みに、発送通販会社に申請するのは通販会社のHPの変更、料金等の問題あるので、複雑になるでしょう。)
そして、引取りの場合はポイント貰えるんです、5ポイントでも貯まれば景品と交換。
通販会社(ヤフオク含め)は殆ど発送連絡メールで発送番号教えてくれます。
急ぎでない人、即引き取りたい人、一人の為配達便がいつ来るか分からなく出かけられない人等は結構利用すると思うんですが。
都会に住んでいる方はなかなか無理かな、交通事情が悪いし、車持っている人少ないから。

これで、多少はドライバーの負担軽減、人手不足若干解消、交通渋滞少々緩和?

いいアイデアと思うのですが。
運送会社の皆さんどうですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿