コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

えびの第九に行って、、、

2013-09-08 18:52:51 | コーラス
昨日は、えびの第九の指導に、鹿児島から高速に乗って行きました。

でも、私は昔から第九には余り興味がなく、歌った事もありませんでした。、、、と言うのも、あのソプラノの驚異的高音に、あんな声を出していたら私は、必ず、喉を潰す、と思っていたからです。

でも、3年前、えびの第九会長からお声がかかり、考えが変わりました。

年齢層も、集まった動機も経験すべてが違うえびの市民で作るアマチュア合唱団の熱意に魅せられ、今は、第九の指導も歌も楽しいです。
私自身、第九を歌って見て、新たな魅力、新たな感動を得る事ができました。

毎年、初めて合唱に参加したと言う、新人さんのために、練習は、ゼロから始めます。

経験者が積極的に歌って、初心者を励ましてくれます。

私の複数の合唱団は、各合唱団で指導方法が違いますが、皆さん、何度も一からおさらいして、少しでも上達したい、と言う気持ちは同じです。

歌を歌っていると、歳を取らない?のも嬉しい事です。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい練習でした。 (さくら)
2013-09-10 23:41:41
先生が練習は、常に的をついており、ついていくのが、やっとでした。
練習するからには、少しでもレベルアップしたい、この気持ちに十分答えてくださる、厳しい練習。皆さんも先生から、注意を受ける程、期待されている、って事ですよ。何も言われなくなったら、おしまい、です。
練習が楽しい。 (田の神)
2013-09-11 00:22:07
いつも、第九のご指導有難うございます。
先生のご指導は、厳しい中にもユーモアたっぷりで楽しいです。
これからも、ドンドン注意して下さい。
先生について行きます。
第九ともなると、 (玉里の友)
2013-09-11 08:52:05
優しい事ばかりも言ってられませんね。時には厳しく、時には優しく、皆さん熱心ですね。あの大曲をどうやって仕上げていくのか、指導者はご苦労が絶えませんね。

コメントを投稿