我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

ホワイトバンド問題

2005年09月19日 | 今日の出来事
我はめったに人様のBlogを拝見しないのだが、
以前TBを頂いた事のある『毒電波TV』さんが
ランキング1位に輝いてたので、
「どれどれ…」と訪問してみた所、
“ホワイトバンド問題”が勃発しとりました。

我の中では
「有名人が次々出てくるカッチョイー作りのCM」って印象しか無く、
アレ観て物欲を掻き立てられる事も無く、
既に終わってたのですわ。
我の周りでは付けてる人見た事ないっス(苦笑)

んが、世間(in『毒電波TV』)は熱かった。

我は強固な賛成派でも反対派でもありません。
付けたきゃ付ければいいんだし、
「流行だから」でも「コレ買う事で寄付したぞ」でも
いいんだし。
そんなの“個人の自由”だから。
ソレが他人に迷惑掛ける行為で無ければ、
強固に反対する権利は誰にも無いはずだから。

そもそも『寄付』とか『ボランティア』って、
“己の立場や心にゆとりが無いと出来ない行為”だと
思うのです。
あと“優越感”。
単純に図式化すると、する側が上でされる側が下。
(我が心狭き人だからかもしれんが…)
“聖人”と呼ばれる方々で無い限り。

我が唯一引っ掛かるのは、
CMに出演された方々で実際ボランティア活動されてる方は
いるのかな?ってこと。
Blogを見るとそう思ってるのは我だけじゃないので、
“売名行為”って思われても…ね。
だから反対する人もいるのかも。
どうせだったら、
出演者全員ギャラ貰うけど全額、
「●●さん、いくら寄付しました」って具体的な数字
だされた方がスッキリするかも。

我は一生しないと思います。
単純にゴム製だと被れそうだから(苦笑)














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hirano)
2005-09-19 08:54:30
たしかにそうですね~。あの中で誰かまともに活動しているのかな?

紀香さんはカンボジアあたりでやってそうですけどね。
返信する
追記 (ウメダハル(本人))
2005-09-19 22:14:37
hiranoさん、

この度はコメントどうも有難う御座いました。

hiranoさんのBlog拝見しました。

コレについて物凄く深い考察をされていて、

目から鱗がバサバサです。



我は実際に“行動”をとらなくとも、

(募金活動・ボランティア活動etc)

貧困問題→食べ物を粗末にしない・残飯をなくす

環境破壊→ゴミ箱以外にゴミを捨てない(海や山でのポイ捨てetc)・無駄なものは買わない

“地味”だけど、自分の出来る所から始めれば良いと思います。

影響は僅かだけど全く影響無い訳じゃないっしょ。

大事なのは「自分が恵まれた立場で生存している」という認識をする事で、

その上での“行動”なのではないでしょうか…



ホワイトバンドが問題視されるのは、

「一過性の流行でバーッと話題になって忘れ去られるのも早そう」って所なでしょう…

何の趣旨でコレが生まれたか?ってのが度外視だものね。



企画・製作者の意図に反!?してこれだけ話題になってるって凄い事ですわ。

この前の選挙より盛り上がってるぞ、世間(笑)



返信する