我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

平日なのに混々

2009年11月01日 | 今日の出来事
皆様、御機嫌やう。

この前の休みの日、
午前中は鍼灸院・午後は『皇室の至宝展(1期)』を見に
国立博物館(国博)へ行きました。
国博は大好きな伊藤若冲の“動植彩絵”が全36幅出るので、
それだけの為に行ったと言っても過言ではありません

が、
平日の午後3時に何故こんなに混んでおるのだあぁっ!?
私もよ~く見たいので何周もグルグル回りましたが、
そこだけ人が微動だにしない…正直イラっっとしました。

当然ですが絵はステキでした。
若冲本人が好んで描いた鶏の絵は相変わらずの巧さでしたが、
海辺を描いた貝殻の絵と湿地?を描いた昆虫の絵が
素晴らしかったです!特に昆虫の絵!!
他に横山大観の富士山に太陽の屏風絵がステキでした。
簡素ながら象徴的で心にグッとくる“the japan”みたいな。

閑話休題。

先週末ついに風邪症状(鼻づまりand喉の痛み)が現れ、
それまで予防で飲んでた漢方薬も効かず、
(私は耳鼻咽頭系が弱い為、
婦人科系でもらってる“カミショウヨウサン”の他に、
調子がすぐれない時に飲む様にと“ケイガイレンギョウトウ”
という薬をもらっている。)
やむなく金曜の夜に病院行きました。

「食事かよっ!?」とツッコミたくなる多量の薬を
真面目に飲んでたらさすがに症状は改善し、
木曜日、無事にインフル予防接種済ませました
が、例年のごとく腕が蚊刺されの様に腫れました


最新の画像もっと見る