我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

京都旅行記<その1>

2004年10月24日 | 旅の記録
《10月20日(水曜日)》
東京より新幹線で京都入り。
改札を抜けた後すぐ、
【荷物お届けサービスカウンター】へ行く。
これは夕方5時頃に指定宿泊先に
荷物を届けてくれるサービスで、
荷物1個につき750円。

その後バスで【清水寺】へ。
バスは一律220円、安っ。
この時既に空模様怪し。
拝観料300円払い内部を見学。
通常なら“清水の舞台”から
京都タワーがはっきり見えるのだが、
ど~んより曇ってて何が何だか(苦笑)
“音羽の滝”には相変わらず幸福を求めて人だかり。

その後徒歩で【八坂の塔】を通り過ぎ、
今回の裏目的!?の漬物屋へGO。
このお店は他に店舗が無いので、
京都へ行った時しか購入できないのだ!!
“千枚漬”はかぶらの発育不良の為、
現在無いとの事。ガックシ。
ここだけの話、
今売られている千枚漬は京都産のかぶらでは無いそうな。
沢庵・浅漬け・柴漬けetc購入する。

この時点でヤツ(台風23号)はやって来たっぽい。
その後昼食に湯豆腐定食を食べる。約3,000円。

雨風に耐えつつ再び徒歩で【霊山歴史館】へ。
徳川慶喜の身長が150cmだった事に驚愕。
見学終わり外へ出たら、
雨の勢いが強すぎてこれ以上の見学は不可能と判断。
大きな道まで出ようと必死で歩いてたら、
傘の骨が1本曲がった(困)
TAXIを拾おうと思えども皆“賃走中”。
雨宿りした711の近くに偶然バス停があり、
すぐにバスが来たので飛び乗る。
「京都駅に行かなかったらまずいな..」と思えど、
大回りして駅に行ったのでホッとする。
45分のドライブ、220円。
窓の外は雨・雨・雨..

少々早めだが夕食を調達すべく【伊勢丹】へ。
その前に【都路利】にて“抹茶パフェ”を食す。
東京店もそうだがいつも込んでて食べられず、
食べてみたかったんだ..美味いっす(泣)
その後夕食&お土産を購入しホテルへ帰る。

TV見てたら新幹線も途中から運休してたのを知る。
我等は時間通り来れて果報者でした。
この日はこれで就寝zZ






最新の画像もっと見る