我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

帰宅中

2006年05月18日 | 旅の記録
只今、上野から乗ったJR電車の中です。
平日の帰宅ラッシュに遭遇し、
荷物があるのでやむなくグリーン車に乗りました。
たまにだし、まぁいいか(*_*)

今日は朝から曇りで、少し湿気がありました。
でも、昨日に比べたら全然マシ。
午前中、
観光ガイドsanに案内され“佐保路の寺巡り”をしました。
我の愛読書『見仏記』にも載ってたので、
ちょっくら行ってみようかと思って。

行った所が皆小さな寺で閑散としてて、
ゆっくりノンビリ“見仏”出来ました♪
特に【海竜王寺】の『十一面観音』は最高でした!
みうらsanは和みすぎて縁側?で寝そべったらしいが
流石にそれは出来ない(苦笑)
お堂の中に五重塔が納まってる面白い“国宝”も
ありました。

【不退寺】は在原業平縁の神仏融合寺で、
お堂の中に仏(密教系統)と神棚(伊勢神宮系統)が同居。
ので、
明治の“廃仏きしゃく”の時に被害が少なくすんだそうな。
本尊を取り囲む仏達が可愛い顔をしてて、
東寺(京都)の様な凄みや迫力が皆無でした。
寺の敷地の下には古墳があるかも…なんて事も若住職が
おっしゃっとりました。

しかし…いつも思うのだが京都・奈良の方々って
すんごい昔の事もついこの間の事みたいに話すのね。
こちらも普通に聞いてるのだが、
我に返ると「えっ、そんな前かよっ」って感じ。
それだけ土地の歴史が長いのね~




最新の画像もっと見る