訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

黒川ダリヤ園に行く 211006

2021-10-06 | 花をみる
10月6日、兵庫県川西市黒川にある黒川ダリヤ園に行きました。
昨年はコロナ禍で開園中止でした。
天気曇り。気温25度。

黒川ダリヤ園 11月3日まで開園しています。


能勢電鉄妙見口ホーム。黒川ダリヤ園行き直通バスは日祝のみなので
駅から歩きます。歩いて4,50分ぐらい。

川西市黒川周辺。妙見の森ケーブル駅の近くです。中間地点になります。
気温は25度ですが時折ヒュッと冷たい風が吹きます。


黒川ダリヤ園です。10月上旬が見ごろだと思います。

今回もいろいろな花が見れました。
写真に加えて説明など書こうと思ったのですが、
ちょうどよいサイトが見つかったので下に書いておきます。
ビギナーズガーデン - ダリアの種類 のぺーじです。
「ビギナーズガーデン ダリアの種類」で検索できると思います。

たくさんの中から一部を

幸姫(さちひめ)。フォーマルデコラ咲。大輪


オーブ。ステラー咲


蛍星。ポンポン咲


花水木。スイレン咲。中小輪


アルペンパール。アネモネ咲。


シュガーカット。セミカクタス咲


ホンカ。オーキット咲


ハペットオレンジシリル。フリル咲。


テスブルックオードリー。コラレット咲。


秋桜(あきさくら)。シングル咲。中小輪。

特に変わった花として注目されていた「浮気心」


浮気心。インフォーマルデコラ咲。超巨大輪。
濃い紅色の中に一部だけ白が入っています。花の大きさが人の顔ぐらいありそう。

現地に行かれる方はバスの時間に注意してください。
コンビニエンスストアはありません。
歩いて行かれる方、中間地点の妙見の森ケーブル駅に公衆トイレがあります。
飲料の自動販売機は頻繁に見かけます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 尼崎市のバラの名所 水明公園... | トップ | 須磨離宮公園 211015 »

コメントを投稿