主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

2月7日

2006-02-07 | Weblog
今日のお弁当

小桜玉子
プチトマト
鳥の照り焼き
ホウレンソウのオヒタシ
ジャガイモのチーズ焼き

今日のお弁当はオットが「オカズがない」って言いそうな
お弁当だったから、ご飯にノリタマをかけてやった

今日の夕食は、
ホッケ
カス汁(鮭・油揚げ・キノコ・大根)
白和え
酢キャベツ(千切りキャベツにカツオ節と酢をかけただけ)
ホウレンソウの胡麻和え
プチトマト だった。

今、家にあるモノで考えなければならなくて、
忘れてしまうから、朝お弁当を作った後にメモしていた。

それを見てオットは「オカズが多い。もっと減らし」と言った。
どういうこと?
そんなに多くないと思うんですけど・・。

きっと野菜が多いからムッとしたんだと思う。
で、ホウレンソウをキャンセルした。

ニンジンとこんにゃくが欲しいな。
カス汁にも白和えにも使うよ。
大事にするよぅ・・・でも、買わない。
あと、今日を合わせて3日間は何も買わないのだ

今日は息子の幼稚園の道具を作ろうと思う。
お雛様も出さねばならんし、今週はなんだか忙しいな




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決意は固いね (kokenori)
2006-02-07 11:07:44
決意をブログに書くと、守れそうだね。

私も、今ある食材を大切に使う決意をするよ。
気合入ってるね! (弁子)
2006-02-07 11:24:32
私は今日はダラダラだよ

なんか 落ち着かない...





うん でも冷蔵庫チェックは大切だね

やっぱ そっちはカス汁は定番ぽいな



新酒の季節で いい酒かすが手に入る季節だけど 我が家はみんな カス系はダメなん。

ああ 白和えいいねぇ~

でも 豆腐ないよ~~





ところで 弁ネタのジャガイモのチーズ焼き

綺麗だけど

どうやってつくるの?

ジャガイモスライスして下茹でしてるのかしら?
野菜嫌い? (棋譜並べ)
2006-02-07 12:34:46
旦那さんは肉好きで野菜嫌い?

野菜は今とっても高価で貴重なのに、その価値をわかっていない?

せっかく体のことを考えて野菜を多くしているのにね。



うちにひな人形はありません。

幼稚園のときに紙で作った記憶はありますが…

本物は友だちの家にあったので、よく見に行きました。
春はそこまできてるー (東)
2006-02-07 12:46:18
春が待ち遠しくなるお弁当だね。



わが家の前にわ、川が流れていて



桜が川沿いに植えてあります。



蕾を一杯つけて、春が来るのを



待ってます。



チーチさん、残りの食材で、ここまで



つくれて、すごい





うちも、今日は、オクラ、にんじん、野菜が



メインだった。



ポンポコは肉より野菜好きだから、いいけど



次男には、ものたらない。



ま、飯で腹ふくらましてちょ

教えて (もちゆち)
2006-02-07 15:44:46
チーチさんのかす汁は鮭を入れるんだね。

ワタシが作るかす汁の具は、豚汁と一緒なんだよ

体あったまるから、かす汁大好き



弁子さんのコメントにもあった、じゃがいものチーズ焼きの

作り方を教えて下さい

黒米 (mike)
2006-02-07 16:23:16
なんだか黒米が プチ流行しだしている・・・(笑)

私のまわりだけ?!(笑)



ナント新発見~~~黒米ご飯に黄色のふりかけの、のりたまが色的にめっちゃ~

あってる!

綺麗~~~

真ん中のいつもの梅干までが バラの花に見えるのは 私だけ??(笑)



かす汁美味しいよね

そういえば 今年まだ一度もかす汁作ってなかった~(笑)

今度買出しに行ったら かすを買ってこよう~それと鮭のアラと



そうかーそろそろお雛様出さないといけないね~~~ってか



置く場所がだんだんなくなってきてるから

うちは お雛様 お内裏様は たいがい日帰りされるのよ(笑)

3月3日に・・・(笑)
>kokenoriさん (チーチ)
2006-02-08 08:43:36
決意・・・・

さっそく破ってしまいました

詳細は今日のブログにて。



だって、半額ですよ!!

半額!!

弱い意思だねぇ
>弁子さん (チーチ)
2006-02-08 08:52:12
気合が1日にして抜けてしまいました

カス汁を大なべで作るので、1回作ると飽きてしまうんですよね。

だから、一冬に2,3回しかつくらないですね。

子どもがあんまし喜ばないので。



白和えはゴマをウントコ入れました。

そしたら、すり鉢で豆腐を擂らなくても舌触りが気にならないです。



ジャガは皮を剥いて、サランラップに包みチンします。

そのままラップの上からスプーンなどでつぶします。

塩コショウ・マヨで味をつけて、アルミカップの上に乗っけます。

ケチャップでお化粧をして、とろけるチーズをシマシマに置いて

オーブントースターで焦げ目が付くまでチン。



で、できあがり。

ミックスベジタブルやハム・ベーコンを入れても良いでしょうね。

パセリがあったら振りたいトコですが。

>棋譜並べさん (チーチ)
2006-02-08 08:55:34
オットの考えでは、野菜が多い=貧しい になるようですね。

野菜の方がグラム的に見て高い時なんですよね。

サンチュ8枚で198円!!とか。



雛人形・・飾るのも直すのも一苦労です
>東さん (チーチ)
2006-02-08 09:01:25
そう言われてみると、春っぽいお弁当になっていますね。

桜の木が近くにあるとこれからの季節が楽しみですね

東さんは携帯で見てくれているのかしら?



残り物でカス汁を作ったので、いつもと具が全然違って、

オットはムッとしていたようです

本当に機嫌がいい時なんてほとんどないオットです