主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

炊飯

2006-06-16 | Weblog
今日のお弁当。

ランキングが下降中なので、とりあえずクリック

オットが会社を休んでいたので更新できなかった。
ごめんなさい。

今日は会社に行った。
カバンが重たいから、お弁当は要らないんだってさ。
そいで、友人と夕食を食べてくるから夕飯も要らないんだってさ。

まぁ、私も楽できるけど。
もうちょっと財布の事を考えれば?とも思う。


今日は圧力鍋の炊飯を書こうと思う。

ウチは圧力鍋の中にお釜を入れて炊いているから、
時間がかかっているとおもうんだけどね。

洗った玄米を1,2時間水に浸す。


水を切り、しばらく乾かす。

内釜に要れ、圧力鍋にinして火に掛ける。

沸騰するまで強火、沸騰後も3,4分そのまま。

弱火にして1時間。

火を止め、10分蒸らす。

出来上がり。

玄米って、こんなに短時間で簡単に炊けるんだね
皆さんもどうぞやってみてね。

・・・って時間かかりすぎ!!
やってらんねぇ

1日1回炊いているんだけど、火を使っている時間が長いから、
台所が暑い暑い
まぁ・・・健康の為だ!!

クリックしてくれた?

この間買った布地で娘のワンピースを作った。

こんな感じ。

あと、少しの刺繍とボタンでも付けようかな?って思っている。

チーチ・・暇な人だね

  5・4・3・2・1・・クリック・オーン

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう時間がかかりますね (このは紅葉)
2006-06-16 11:45:12
ランキングボタンがたくさんあったから、全部押してしまいました。かわいいので、見るとつい押してしまいます(笑)



うちも圧力鍋でご飯を炊いていますが、火にかけている時間は15分ほど。

やっぱり中にお釜を入れている関係かな?

うちでは、お米を前の晩から水につけているので、それも関係あるかも?



ワンピース、かわいいですね。

「暇な人だね」なんてとんでもない。

母親として主婦として、立派なお仕事です。お金を稼ぐだけが仕事ではありません。チーチさんは、もっと自信を持って良いと思います。

子どもさんにとっては、これが将来大切な思い出の一つとなって、未来を切り開く力になるでしょう。お子さんが大きくなって母親になったときにも役立つはずです。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2006-06-16 12:08:08
チーチさん、こんにちは♪

子供のお弁当箱って、ちっちゃいよね~。

詰めにくいったらありゃしない。

でもチーチさんは上手に詰めてるね。



子供の服を作る余裕があるなんて、すばらし~じゃないの!!主婦の鏡!!

私はブログの更新もままならない状態だわ。

早く新生活のリズムつかまなきゃ。



返信する
ついにっ。 (おとしん)
2006-06-16 13:06:54
ワンピースできたねっ

すっごいかわいくできたねぇ~。

こんなおかあちゃんがいると子供は嬉しいよね

次も期待してるよ

写真のっけてね。



玄米は炊飯器で炊いても1時間かかる。

白米みたいに快速炊きがないから、待つしかない・・・

ホント健康にいいからね。

洗うのに手間がかかっても、炊けるまで時間がかかっても食べるようにしてるヨ。
返信する
Unknown (シーサイド)
2006-06-16 14:07:57
襟と袖がついているんだね!!!

私の作るワンピースはいつも袖なしの襟なし。。。

デザインブックを見ながら娘と相談して作っていたんだけど、諸般の事情でいつもワンパターンだったのさ。

かわいい♪かわいい♪子供服ってこういうオーソドックな布で、オーソドックなデザインてのがいいよ。ホント刺繍とかはいると、グレードがさらに上がるかも。
返信する
カワイイ (のり)
2006-06-16 16:18:03
手作りワンピースかわいい



圧力鍋で玄米ご飯を炊いててるんだね~。

結構時間かかるものなのねー。

私なら、炊く前に水に浸すの忘れそうだ・・・

うちは最近、発芽玄米を食べているよ。
返信する
可愛い☆ (ふも)
2006-06-16 23:51:54
チーチさん器用だね。センスがあるよ

モモがこの記事見たら「モモもこんなん欲しい~」って駄々こねるよ



玄米。結構面倒臭いんだね。

ウチの妹は炊飯器で炊いてたけど、やっぱり圧力釜だと違うのかしら。

夏はガスつけっぱなしだと熱いから嫌だよね。

揚げ物するのも辛い季節になってきたなぁ~
返信する
圧力鍋 (はな)
2006-06-17 00:51:38
娘さんのお弁当

ほんとバランス取れてるね



完成に見えるワンピースも

刺繍 ボタンで 更にグレードアップだね

上手!!

色々手を出す私でも

1番苦手な分野です
返信する
玄米 (もちゆち)
2006-06-17 22:29:05
カバンが重いから、お弁当いらない?

旦那さんの弁当箱は重量級?



玄米って時間がかかるもんなんだね。

家で炊いた事ないよ。

外食した時と実家に行った時だけ。

それも実家の方は、母の玄米ブームが

去ろうとしているので、玄米を食べる回数、激減



洋服、可愛いよ

娘さん、喜んでくれただろうね
返信する
うぉ! (ちょび)
2006-06-18 12:23:58
結構っていうか・・・かなり時間かかるのね

炊飯器の玄米モードも長いなぁ~とか思っててんけど

早いほうなのねあれって(笑)

そんくらい時間かけんと ふっくら玄米を炊くってことはできへんのかなぁ

おいしいものを食べるのに 手抜きはできへんのね(´Д⊂
返信する
服が作れちゃうのねぇ・・ (ゆ~こママ)
2006-06-18 16:55:00
お弁当も上手だけど

服も作れちゃうのねぇ~

ワタシにはそういう

「才能?」ないよ・・



中学の時も家庭科の「パジャマ」友達が作ったしあっ!作って頂いただったわ
返信する