雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

トイプードル3体目、猫5体目完成

2010年11月24日 07時42分37秒 | 雑感
<写真の説明>
左のびんが飼い猫の毛、右が飼い犬(トイプードル)の毛です。猫は毎日、プードルは時々ブラッシングします。ブラシに残った毛を貯めていき、一定の量になるとフェルト人形を作っています。

猫人形の第一号はこちら
プードル人形はこちら


 昨日は、久々に家で休養することができました。気晴らしに溜まっていた動物たちの毛でフェルト人形を制作しました。
これで、トイプードルは3体目、猫が5体目です。今回は、お湯と柔軟洗剤で充分ほぐした後、洗濯のりに浸けてから整形しました。ずいぶん作業がはかどるようになりました。

 寒くなってきたので、2匹とも床でごろごろしている様子を人形にしてみました。


退屈そうな様子

アップでどうぞ

 
 また瓶の中はからっぽになり、明日から毛を溜めていきます。冬に向かうのであまり沢山取ってしまうと動物たちが風邪を引いたり、おなかをこわしたりするかもしれません。ブラッシングもほどほどにしましょう。

 気長にやって溜まるのを待ちます。今回わかったのですが、やはり猫毛は柔らかいけと固い毛が混じっていて洗濯のりを使っても成形はむずかしいということ。その点トイプードルの毛は比較的柔らかく、均一なので楽です。これは作品を見ればよくわかります。猫のほうの造形はいくら作っても進歩のあとがありません。

 「猫毛の成形」これからの課題です。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿