しんじ

最近なんか絵ばっかり描いてるな~

窓も梯子もあった

2022-04-02 09:33:10 | azp

2017年の正月明けだったと思う

営業から電話があった

普段は消防点検をしているので

工事がある時だけ

工事部の

と言っても定年過ぎたおっさんから

電話をかけてくるのだが

その時はちがっていた

愛車といっても自転車のかごに

腰バンをいれて会社に行った

新人君といってほしいと言われた

営業の乗用車で行くことになった

500メータぐらい走ったあたりで

サイドブレーキがかかったままだったので

「君運転したことあるの」と尋ねたら

軽四輪しかないですと答えた

一日目からよく運転させるなと思った

もちろん新人君と二人である

一応免許は持ってるらしい(消防の)どこかの設備屋にいたといってた

現場は点検で何回かいっているので

工事部が断った訳がなんとなく解った

屋上に違法建築物(プレハブ小屋)があるからだろうか

車を止めるところがないから駐車場代が勿体ないから

次の日から電車で行こうということになった

工事の内容は受信機P1ー10回線 発信機

 熱感知器( 煙感知器はすくなかったとおもう)

取り敢えずひととうりみたいのだが

この雑居ビル フロア借しなのでやりにくい

前に点検できた時とはテナントは

1階以外はほとんどかわっていた

受信機は平成の初め頃替えていたが

発信機は2級のままで

線が足りない

僕は日雇い労働者なので

いわれたことだけをやってればいいんだが

はいって一日目の新人君に説明して

それから営業に話して

見積書出しても

仕事にならないので

勝手にすることにした

受信機をかえても誤報はなくならないので

調査をしながら感知器を変えていく

5階のエステのお姉さんがエステの超音波の機械を使うと

ベルが鳴るというので煙感知器を外してみたら

線が無かった

つなぎ忘れならわかるが

お姉きれいなのでサービスでつけてあげた

このエステのカウンター上部の煙感知器が

誤報の原因でカウンターの上に置かれた加湿器の

水蒸気がまともに吹き付けていた

これで受信機を替える必要はないのだが

原図では熱感知器なのでほとんど

熱感知器を注文していたが

1階3階以外は改装して煙感知器にかえていたので

既存の感知器を使うことにした

各階裏側にはまどはなかった

工事が終わるまでに確認しようと思っていたが

忘れてしまっていた(ビルの裏にいきずらい)

今思えば屋上からのぞいたらよかったと思う

どこかの新聞社が写真をとっていたが

窓はやはりあったらしい

おまけに梯子も6階まで

見た感じ鉄塔についているような固定はしご

詰まり内側から目張りされていたのだ

窓さえあればでした

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あした看護師さんに怒られるかも | トップ | 衝動買いしてしまった DIY編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

azp」カテゴリの最新記事