キッチンしみずのブログ

日々の思いを載せて

ワインについて

2014-05-27 19:17:36 | インポート
  今日は、ワインについて今、思うことを。
イタリアンレストランを始めるまで最も好きなお酒は、ビールでした。あまり多く飲めるわけではないのですが、夏はもちろん冬でもグラスをコチンコチンに凍らせ毎日飲んでいました。しかし、イタリアのレストランでは、仕事を始める前の食事には、水の代わりに毎日大量のワインが出されます。毎日3食ワインを飲んでいると、だんだん好きになってくるものです。(もともとアルコールが好きなのかもしれませんが)しかし、ある日、ワインを飲みながら食事をしたほうが、お料理がよりおいしく感じることに気づきました。周りを見ても、お料理を変えるときに、ワインを口に含んでいることを知りました。フランスでも、お昼から、ワインを飲まれている方が、沢山いたことを思い出しました。もちろん、ワイン自体おいしいのですが、お料理をよりおいしく味わうために、ワインも一緒に飲むことがやっと理解できました。
  今は、店のお休みの前日には、必ず飲んだことのないワインを1本購入し、妻と2人で飲んでいます。出来るだけ、違う国の、違う地域のものを選んで購入するようにしています。そこで、面白いのは、その国のその地方のお料理が一番合うということがわかりました。日本にも、ワインに負けない日本酒があります。日本料理を食べるときは、やはり一番だと思います。お酒もお料理の一部だということが、この仕事を始めて、しみじみわかりました。今まで、ただ、お酒を飲んでいたことが、恥ずかしいくらいです。
  うちのレストランでは、自分で選んだ、お料理に合うイタリアワインを4種類ご用意しています。高級なものではないのですが、自分のお料理に合うと思います。ぜひ、一度お料理とともにお試しください。来月また、東京に出かけ、試飲会に参加し、よいワインを見つけるつもりです。




アジアの国のご紹介(コタキナバル)

2014-05-17 20:33:14 | インポート
今日は、コタキナバルのご紹介を。
コタキナバルといっても、どこの国かわからない方も多いと思います。コタキナバルは、マレーシアの都市で、ボルネオ島の北の端にある都市です。オラウータンの保護地区があるジャングルがあり、近くには、きれいな海のいくつかの島もあり、船ですぐに訪れることが出来ます。町の中心部には近代的な建物も多くたち、快適にすごすことが出来ます。定年まで教員を続けていたら、一年の半分は、ここで過ごそうと決めていたほどでした。もちろんアジア特有のじめじめした常夏の気候ですが、海が近いせいか、あまり気になりません。何より、治安もよく、物価が安いことが魅力です。10日ほど滞在しましたが、ほとんど、お金がかかることがありませんでした。もちろん、高級ホテルのレストランは、日本と同じくらい高いのですが、そうゆうところは、たまに行けば十分です。移動は、バスかレンタカーですが、不便はありません。オラウータンの保護地区を訪れると、入場料で、オラウータンの里親になることが出来、証明書もいただけます。今でも、うちの玄関に、飾られています。言葉も英語がほとんどのところで不便なく通じ、生活できます。
今年の夏、是非、出かけてみてください。




アジアの国のご紹介(中国)

2014-05-15 19:14:35 | インポート
  今あ回の、アジアの国のご紹介は、今何かと問題の中国を。
中国を訪れたのは、一度だけですが、強烈な印象の残る国でした。今まで訪れたほかの国とは空気も、違い、チャイナタウンそのままの感じでした。しかし、人々のエネルギッシュとパワーをヒシヒシ感じることができました。観光地では、日本語の千円でものを売る人。古い路線バスでは、許容量の三倍は乗せようとするガイドさん。ホテルのバーでは、何とかお酒を飲ませようとするホステスさん(妻と一緒でも)。すべてにおいて、ほかの国では体験できないものでした。しかし、天安門広場、万里の長城、故宮など、歴史的建造物は、これもまた、ほかの国では、見られないものでした。食事も、屋台や、町のレストランは、衛生的に問題がありましたが、しっかりしたレストランの中華料理は、さすがだと感じました。
しかし、北京と、そこから少し離れた地域との格差は、悲しいものもありました。特に、地方のトイレに驚き、使うことが出来なかった人は、自分だけではなかったと思います。(そこらじゅうに置いてあるたんツボは何なのでしょうか?理解できませんでした)
何はともあれ、中国もアジアを感じる国のひとつでした。
Ps  小さなキーボードを購入したので、ブログの入力が大変楽になりました。やはり、文明の利器はたいしたものです。



ゴールデンウイークの思い出

2014-05-10 22:33:25 | インポート
楽しみな、ゴールデンウイークが終わってしまいました。学校に勤めていた頃は、とても楽しみな時期でしたが、レストランを始めてからは、普段より、お客様の数が少ない、つらい時になってしまいました。今年は、二日間、お店を休みにし、益子陶器市に行って来ました。やはり、賑わった観光地に出かけるのは、いいものです。
しかし、この時期の一番の思い出は、軽井沢に出かけた時のことです。(学校は、カレンダー通りの休みなので、海外に行くことは、出来ませんでした)高速道路も、そこそこ混んでいたのですが、無事、碓氷軽井沢インターに到着したのが、11時45分でした。アウトレットで、お昼ごはんにしようと思い、動きだしたのですが、すぐに渋滞につかまり、一向に先に進みません。たまに車一台分位進むのですが、進んでいる気がしません。なぜ動くのか、よく考えてみると、行くのをあきらめて、ユータウンした車の分でした。自分たちもあきらめかけたのですが、宿を予約している関係で、帰るに帰れず、待ち続けました。結局、到着したのは、午後7時でした。その間、食事も取らず、トイレにもいかず、(自分は、山の中でしました)じっと我慢です。とても、後悔する旅でした。今年も、こんな体験をした方もいらしゃるのでは、ないでしょうか。
しかし、旅の思い出は、どんなことでも、楽しいものです。旅で、いろいろな失敗をしましたが、今思うと、みんな楽しいことばかりです。幸い、どこの国に行っても、あまり怖い思いをしなかったからでしょう。また、何処かの国に行きたくなってしまいました。次回は、また、旅行記を書きたいと思います。