しみちゃんのダラッと日記

趣味で描いているイラスト、大好きなイギリスのことなどなど

2度目のLondon⑰ストーンヘンジとバース(6日目)

2019-07-11 01:17:00 | 旅行
6日目は1日ツアーに参加。
世界遺産のストーンヘンジ、バース、レイコック村を
1日かけてバス(っつーか、ベンツのワゴンタイプ)
で回ります。
朝待ち合わせ場所に着き、
その日は我々姉妹とお一人様で参加の日本人女性
計3人だけの、ほぼプライベートツアー。
ガイドさんはロンドン在住の日本人男性、
ドライバーさんはロンドン在住の多分イタリア系の方
車中では日本から見たロンドン事情など
面白おかしく話していただき、
軽く寝たりなどリラックスしながら、
1時間半くらいのドライブ。
そうして
見えてきました。
車中からのストーンヘンジ。
ちょっと前まではクルマで近くまで行けたのですが
今は少し離れた決められた駐車場で車を降り、
そこからチャーターバスで入り口まで行きます。
ちょうど円形になったストーンヘンジの回りにロープが引かれていて、そこの回りを歩いて回ります。
一応、一人に一台ずつ日本語ガイドが聞ける
セルラーフォンみたいやつを渡され、聴きながら
みて回ります。
が、全く内容覚えてないっ!
誰が何の目的か、とか真実はわからないが、
多分こういう理由なのでしょう〜。
みたいな感じだったかと…。
でも空気が澄んでいて、少し肌寒いけど清々しく
気持ちの良い散歩😆でした。
続きまして、よく昔の映画や古い時代背景のドラマなんかで、保養所と言ったら決まってバース。のバースへ。
アビー(寺院)に入り、思った以上に立派な造りと
ステキなステンドグラスを観ました。
天井もステキです。
ここでは1時間30分くらいの自由時間だったので
浅く観るには時間が余り、深く観るには時間が足らずって感じで、ランチも食べたいしねー。
なんて話しながら、先日のパリでの失敗はしたくないので
浅く観てランチでも食うかってなりました。
実はガイドさんから美味しいパン屋さんを教えてもらっていて、そこでパンを買い、マークアンドスペンサーでサラダとチキンを買って、ベンチでまったり過ごしました。
ホント気のゆるむすごくステキなところです。
そして、私たちどうしても観ておきたい場所が
もう一つ。
ここです。
映画レミゼで、ラッセルクロウが歌いながら
身を投げるシーンで使われた場所。
本当にステキなところ。バース。
今度は浴場施設跡地とか、ゆっくり観たいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿