このブログは「mineoの制度を使って通信料金を節約できます」がメインなので、この制度変更は激震。
いままで格安の上の格安で運用できていたのは、紹介アンバサダー制度で自己紹介して紹介ポイント1000+3500(最大、当選時)を得ることによるもの。有り余るパケットと実質格安料金はこれがあって成り立つもので、制度が変更になると本ブログの根幹が崩れる。
変更内容は1000ポイントの部分が0となり、ポイント付与が3ヶ月であったのが6ヶ月になるというもの。これによってゲットできるポイントが減る上にサイクルの回転が悪くなるので、今までのように0円近くあるいはマイナスといった運用はできなくなった。好転したのは被紹介側がシングル契約でもポイント付与されるという点。
(この変更はこのブログ情報の公開が原因かもなぁ)
さて、mineoからの全面撤退も考えたが、依然としてmineoにメリットを感じる。大きいのは夜間フリーの存在。現在の使い方で、夜間フリーの通信量は多い時に100GB/月(本ブログではこのデータは公表していない)。OSのアップデートなどになると複数台・一晩で数十GBを消費する。これを楽天UN-LIMITなどで行うと10GB/日の限界を越えてその日は3Mbpsで我慢することになる。(macOS MontereyやXcodeなどは単独で10GBを超えるので途中で通信制限がかかって終わらないかも)
また、契約数の確保とパケット移動可能という意味でもmineoの存在は大きい。mineoで契約/解約のローテーションを回すと、番号は変わるが複数の回線を常に運用できる。自宅用、主電話用、モバイルルーター用、低速専用などと用途別に使い分けることができる。しかもその回線間で自由にパケット量をやりとり管理できる。そして延命作業で半永久的に貯めることができる。
試算してみると、3〜4回線でトータル31GB/月以上を合計2300円/月以内で運用できそうなので、今後はこの運用を目指す。