とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

最後に「ししとう」

2007-06-18 07:04:13 | 桃ちゃん他アグリカルチャーな日々
今日、「笑っていいとも」を見ていたら、いとうせいこうさんが
ししとうの中身を蒔けば簡単に育つというようなことを言っていたので、
早速 夕飯のししとうから種を抜き蒔きました。

桃・玉ねぎ・ししとう・・・
数週間後にまたブログで報告しま~す
アグリカルチャー的ワタクシにご期待下さい(?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待 (あつこちゃん)
2007-06-18 08:14:18
続報待ってま~す

最後の一個になった桃子の運命やいかに!

気になるなぁ~



自給自足の日も遠くない、頑張れ~
返信する
農業みぽ。 (さいとー)
2007-06-18 11:43:57
今日から そう呼びます。
ししとう かなり気になるので忘れずレポートよろしく
返信する
ししとうの基本 (地方農大畜産課)
2007-06-18 17:53:32
ししとうに目をつけるとは。。。。

基本を簡単に説明しましょう
 1.ししとうの種の選別が必要です。
   自然乾燥した種を一旦浮かべて沈んだ分をまきましょう。
   (水に浮く種は発芽する確立は低いです)

 2.種をまく深さは 約0.5cm程度がBest
   指で穴を開け、一ヶの穴に 3粒程度入れてください。
   穴と穴の間は、5cmくらい開ける必要あり。

 3.適度な湿り気で対応します。(水かけてはNG)
   また 雑菌に弱いので手ぬぐいなどを湿らしてフタをすると良いでしょう

 4.うまく行って発芽まで 約20日~30日かな??
   収穫までは 4~5ヶ月かかりますよ

ちなみに ししとうは一年草です。したがって冬眠が必要。種を一週間ほど冷蔵庫に入れて冬眠させてあげてくださいね!


と いうことで 今のままでは多分 育ちません。
返信する
はーい (みぽ。)
2007-06-19 12:47:59
あつこちゃん> 期待しててね♪

さいとーさん> また報告しまーす

畜産課さん> いじめっこ
返信する

コメントを投稿