とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

百年小夏

2007-05-16 12:49:12 | 買っちゃった・貰っちゃった


後輩のM君は高知の出身です。
先日、工場の課長に高知名産の「小夏」を頼まれたそうです。
課長の住所が解らないので教えて下さいというので
課長の住所をメールで送ってあげました。
その時ついでに自分の住所も書いておいたらワタクシにも届きました
後輩には親切にしておくものですね。
大変おいしゅうございました

小夏とは
他のフルーツとは異なり、木に実をつけている期間が1年を越える為、
非常に手間のかかるフルーツです。
樹齢百年の木になるから「百年小夏」なのだそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2007-05-16 19:48:01
↓やっぱり神田祭きてましたね!
小夏さん、美味しそう。
なかなか口に出来ないあじなんでしょうね~
返信する
添削メール (みぽ。)
2007-05-17 00:32:54
地方農大畜産課から「ブログを見た」と
携帯にメールがきました。

********************************

一年も実がなると腐るだろ。
(やしの実じゃないんだから)
正確には 花が咲いてから収穫まで
一年掛かるのです。

******************************************

↑↑↑
面白いから直接カキコしてくれればいいのに
返信する
あ、そうだ。 (みぽ。)
2007-05-17 00:36:11
くりさま
ご無沙汰してます。
ブログ拝見してますぜ。

神田祭・・・会社が神田にあるのだから企業参加したら?
せっかく東鮨さんの近所なんだし。

また会社に遊びに行きマース。
(仕事出せってか?!)
返信する
高知 (あつこちゃん)
2007-05-17 10:31:27
そっかぁ、Mさん高知かぁ。
土日で高知泊まったけど、その前に色々お奨め情報を聞いておけばよかったぁ。百年小夏のことも・・・残念!

高知名物日曜市に行ったのですが、これは大感激でした! 新鮮で安い!
大根葉、ニラ、フルーツトマト、こんにゃく、蜂蜜、じゃこ、魚の干物、・・・
一杯買い込みました。

大根も立派な大きいのが80円。でも当面使うことないと思って止めたのが失敗!
兵庫に戻った日曜の夜、姉貴たちと急遽鉄板焼きをすることになって、大根おろしをするために最寄で大根を買うはめに。
首根っこの1/4サイズを138円で買う始末。
トホホ、買っとけばよかったぁ・・・

いやぁ、高知最高です。Mさんによろしくお伝えください。
返信する
Mくん (みぽ。)
2007-05-17 15:05:45
あつこちゃんが「高知最高」って言ってたと伝えたら、
ヤツはきっと”つけあがる”のでやめておきます。

返信する

コメントを投稿