とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

切り干し大根とひじきとひじき

2010-08-23 17:33:52 | 食べ物
平日の休日
花○マーケットを見ていたら、切り干し大根とひじきを料理していました

実は我が家には月ちゃんの遺産として乾物が残っており、
何とか料理しようと思っていたので作ってみました

時計回りに
切干し大根旨煮
ひじきと油揚げ
ひじき旨煮 です



切干し大根旨煮
豚バラ肉を使いました
豚バラを『さっと湯にくぐらせる』を『湯がいて』しまい、
今ひとつパンチが足りない感が…
味付けもビビりが入り(醤油が足りなかった)素材の味が生きる
(薄い)仕上がりとなりました



ひじきと油揚げ
ひじき200gのさじ加減が分からず、戻したら400gでした
あわててネットでひじき料理を検索
冷蔵庫にあるもので作れそうなものを選びました
煮込み時間がビビりで(煮汁が無くなるのが怖くて短かくなり)
つゆだくになりました

味は大丈夫でしたがドロドロしてる感じが…



ひじき旨煮
ひじきとベーコンとピーマンです
本当はピーマンではなくパプリカで彩りを…という情緒は却下
ベーコンが百難隠してくれた模様



作っただけで超満足・・・

しかし、当分これを食べ続けないと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴れ (あつこちゃん)
2010-08-24 08:59:00
そうそう!
やってみて失敗して経験値が上がっていくものです。

水分の飛ばし方や調味料の加減などは正しく場数です。頑張って下さい。

今後ある程度経験値が積み上がったあとに必要なアドバイスですが...
葉野菜(ほうれん草等)を炒めたりする場合は「炒まった後に味付け」してください。炒める前と後では体積が全然違うので、炒めたあとでないと味が濃くなりすぎますので。

覚えておいてね~

メタボシェフのワンポイントアドバイスでした。
返信する
惨敗継続中 (みぽ)
2010-08-31 08:06:19
あつこちゃんへ
金目鯛の煮付け作りました
しょっぱくて堅くて、今まで見たことない感じに仕上がりました

くぅぅ~(T^T)
返信する

コメントを投稿