とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

十五夜

2007-09-26 22:17:22 | その日の出来事
昨日は十五夜。

今年のススキは家で育てた自給品です。
だんごは毎年同じ所での購入品。
実は十五夜の日(日の出から日の入まで)だけ開く喘息の神様がいる所。
子供の喘息が治った今でも月ちゃんは必ずお礼参り。
母は偉いっ!
そこの近くで売っているだんごです。

ワタクシ、その十五粒のお団子を
丸呑みな感じで
(〃▽〃)


今年は天気が良くて、満月ではなかったですがキレイなお月様が見れました。
成増で見る月も大崎で見た月も違う場所でみんなが見ている月も同じ月で、普段は月を見たりしないであろう人も『十五夜さん』っていうことで同じ月を見てると思うと何か不思議でした(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~ ()
2007-09-27 00:02:46
君の家は四季折々の風情があっていいね~!
僕の家からも見えてましたよ…
っで ミポちゃんは、いつ月に帰るのかな?
返信する
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ (さいとー)
2007-09-27 01:13:59
25.26日と連休でTVも新聞も目を通さなかったから
十五夜をサッパリすっきり忘れてた

みぽ。のブログ読み、あわてて空を見上げたけど曇りだったよ

あまり季節行事って気にしない方だけど
毎年お月見だけは楽しみにしてるのよ

…ちょっと…団子とか酒じゃないわよ

返信する
お~ (かまぼこ)
2007-09-27 01:41:12
みぽ。家は、こういう季節を感じることは必ずやるよね。
いいね。心がなごむよ。
ちなみにかまぼこ家は、クリスマスもお正月もお誕生日もありません。
返信する
ルール (みぽ。)
2007-09-27 12:45:42
十五夜のお供えは、勝手に持っていっていいんだそうです。なのでスタートダッシュに遅れるとロクなものが残っておりません。

結果、遅く帰ったワタクシは団子と巨峰のみゲット。

昨年までは「栗」があって、翌日は栗ごはんでしたが
今年はやらない模様。
残念っ。

昨日の朝、月ちゃんが林檎を
今朝は、よしちゃんが梨を分けてくれました。
お礼に巨峰の権利は放棄してきました。
後は何がお供えしてあったんだろう???
返信する

コメントを投稿