Silvioの「最後に笑う者が最もよく笑う!」日記

日々の暮らしの中で、関心のあること、疑問に思うこと、ノスタルジーを感じることを綴っていく日記。

おもしろい店員さん

2005-04-24 20:51:49 | 日々の暮らしの中で
今朝10時ごろテレビを見ると、
「将棋の時間」に加藤一二三九段が出ていました。
子供の頃、新聞でこの人の名前を見て
「この名前はなんて読むんだ?『三九段』ってメチャクチャ強いんだろう。」
なんて思ってました。
今日の解説でも、昔の自分のタイトル戦の解説で
「当時、谷川棋聖が四間飛車で私に挑んでいまして・・・」とのこと。
さすが「神武以来の天才」です。

今日は夕方からマンションの近くの店で散髪に。
そこは気さくな店員さんが多くて気に入ってるんですが、
今日の店員さんは特にいい味出してました。

髭剃り前で蒸しタオルを口のあたりに乗せているときに、
(店員)「ブログ始めたんですか。ランキングが上に行くとどんな特典があるんですか?」
(Silvio)「・・・・(フガフガ)」
↑状況的に、yes/noで答えられる質問にしてくれい。

(Silvio)「店員さんは休みの日は何をしてるの?」
(店員)「最近おなかが出てきましたからねえ、釣りをしています。」
(Silvio)「!?

(店員)「私の故郷の島は山がないんで、津波が来ると危ないんです。」
(Silvio)「逃げるところがないんですね。」
(店員)「ほんと、四面楚歌、背水の陣ですよ。」

心のコリが取れた気がしました。


このブログのタイトルですが、じつは候補がもう一つありました。
「努力せずして夢語るな!苦しい時こそ意地を張れ!!」
ABC朝日放送の高野直子さんの座右の銘か何かだったと思うんですが、
長すぎるのと、「ひょっとして彼女オリジナルの言葉か?」と思ってやめました。
それにしても、意地を張れるパワーくらいは持っておきたいものですね。
周囲や状況に流されて歳だけ取っていくのは怖いですから!




最新の画像もっと見る