ゆきなりKAGURA写真館

神楽の館にようこそ♪
当写真館に掲載している画像の無断使用、転載等は一切お断り致します。
。☆・:*:・ユッキ-。☆

梶矢神楽団「山伏」

2007-07-11 | 神楽団名[か行]

本日も続いて “ 高宮神楽公演大会 ” の舞台から。。。
今宵は梶矢神楽団さんの 「 山伏 」 です


            『 山伏の 腰に下げたる法螺 ( ほら ) の貝

                              一吹きふけば 所繁昌よ 』                                

物語の展開は 「 黒塚 」 と殆ど同じですが
幕の中と外での神楽歌の掛け合いや、柴の戸での遣り取り・・とにかく面白いです
まだ観たことない方はチャンスを狙ってみて下さい




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

7月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます  1日1回ポチッと。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
こちらもヨロシク  広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽佐竹子ども神楽団「鍾馗」 | トップ | 羽佐竹神楽団「下り八島」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広島東洋神楽)
2007-07-11 23:53:59
初めてこの演目を見ました。
珍しい名前の演目ですなぁ
笑いもあり、少し不気味さもあって
すごく面白かったです!
でもなんで山伏が退治したわけではないのに「山伏」っていうんでしょうかねぇ?
返信する
Unknown (神楽ファン)
2007-07-12 03:50:25
山伏は他には黒塚とか安達ケ原とか三浦とかいわれますよね。これは場所が変わったら呼び名もちがうかららしいですよ。
返信する
Unknown (神楽ファン)
2007-07-12 03:50:42
山伏は他には黒塚とか安達ケ原とか三浦とかいわれますよね。これは土地が変わったら呼び名もちがうかららしいですよ。
返信する
Unknown (広島東洋神楽)
2007-07-12 19:12:40
そうなんですか!「三浦」っていう演目も疑問のひとつでした。どうもです!
返信する
v(。・・。)イエッ♪ (ユッキー )
2007-07-13 00:28:16
毎度ご来館ありがとございます

☆広島東洋神楽クン☆
先日はドモドモでした!
この大会は味わい深かったですね♪
「山伏」に付いては神楽ファンさんが解説して下さってます。。
しっかり神楽のオベンキョーして下さいね


☆神楽ファンさん☆
解説ありがとうございました
これからもヨロシクでっす

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神楽団名[か行]」カテゴリの最新記事