ペンション「しるふれい」ブログ    

2009/08/24(月):紅葉情報 その2 【乗鞍高原】

 満天の星空だった夕べから、ぐっと冷え込んだ今朝。当地では9度でした。吹く
風も急に「秋色」になってます。


先日「紅葉情報 その1」で 乗鞍岳をご紹介しました。
今回はその信州側のふもと「乗鞍高原」を、ご紹介しましょう。
乗鞍高原は標高 1、200m~1、800mに広がりを見せる
高原です。針葉樹もあれば、ダケカンバや白樺などの樹木も
自生してます。


渓谷を見下ろすと、様々な木々の紅葉です。川筋って、水分の恵みをいっぱ
いもらっているので紅葉の色付きもいいんですよね。



 かわって、こちらは 「一之瀬園地」からの風景。遠くに見えるのは、乗鞍岳。
白樺の葉は落ち、雑木林が見事に色付いてます。空の色も 澄んだ青色にな
っています。空気が透き通っているので、空がくっきり青色になるんです。

この高原自体でも600mの標高差があります。
ずばり見ごろは、10月の第2週と、3週でしょう。
こうして紅葉は、山の上から少しずつゆっくりと、里へ里へと
降りてきます。

今年は季節が早いのでしょうか。明日(25日)の天気予報では
「低温注意報」が出てしまいました。
この地域の最低気温予想は 8度 です。

皆さん、どうぞお出かけの服装には、上に羽織るものが必要です。
1~2枚お持ちになって下さい。
標高の高い、山岳エリアに行こうとする人はなおさらご準備
下さい。

【写真提供】 松本市安曇・観光課所有 
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お役立ち情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事