ペンション「しるふれい」ブログ    

2019/10/25(金)いよいよ紅葉が進んで・・・。

 本日25日(金)は終日 雨。
18時頃にはその雨もやみ、落ち着いて来ました。(以降降ってません)

ただ、この雨により事前規制にて「沢渡⇔白骨温泉間」及び、「中の湯⇔上高地間」が
通行止めとなっております。
雨も降りやんでいるので、道路の決壊・山崩れ・倒木・その他が無ければ明朝6時30分には
解除になることでしょう。

さて、今日の雨。ほうぼうの地域で大変な被害をもたらしているとか。
千葉の一部・福島の一部地域。報道で随分取り上げられてました。
度重なることで、河川の増水・道路の決壊・法面崩落など警戒が強まることに加え
避難所の生活者も多く出て、本当に現地の方はお気の毒に思います。

改めてお見舞い申し上げます。

ご自愛ください。

 


 

こんな時に、恐縮ですが・・・。
地域の紅葉が進んで来ました。

山肌が、黄色や赤に染めていきつつ燃え始めてきました。

ようやくです・・・というか、例年通りなのかな という感覚です。

まだ、色づきが分かりずらいですが、周辺情報 お届けします。

 

 隣の駐車増からペンション見てます。

 国道沿道の施設の「裏山」です。

 

 

 ↕ ペンションを背にして、バス停の奥山です。

 

 

 

 そして↓ こちらは「上高地」の遊歩道から。
なんとなく、葉が落ちてしまった木々が目立ちます。

 

 

 

 

 

 

↓ 松本方面から走ってくると、国道わき 妙に目立つ「黄色の木」があります。
「カツラ」の木なのですが、ここまで色づいて来ました。

 

 

 なんとなくこの木。紅葉のバロメーターになってるみたい。  
 「この木が黄色鮮やかだと、上高地も紅葉始まりだね!」
とか。
 「この木の葉が落ちるころ、上高地のカラマツ黄葉もいいころだね。」
とか・・・。

 

これから、当地も 上高地も 乗鞍もシーズン最後のお誘いを紅色でお迎え
しています。
どうぞお越しください。
期待を裏切らない紅葉が出迎えます。

 

 

 

おわり。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事