ペンション「しるふれい」ブログ    

2023/09/29(金):雑記帳

雨も降らず、外に出てみれば・・・
「何だか 月 の灯りがまぶしいな~」
そうか、今夜は 中秋の名月なんだ。

スマホを使い切れてないから、全然うまく撮れないですね。

世の中 異例な残暑 なのか気候変動なのか、いつまでも秋の気配が来ないようです。

お伝えしたいことの 列挙です。

 ★ 山の紅葉がまだまだの様です。
   本来なら今頃は便りが聞こえて来そうなのですが、紅葉じゃあなくて
   なんだか葉っぱが茶色になって来てるよ!と言う声。
   いつになるのか気になってますが、今年は極端に 雨 少なかったですからね~
   微妙です。

 ★  上高地「熊騒動」お騒がせしています。
   耳に入っている方も多いと思いますが、
    「上高地の岳沢湿原付近遊歩道で 観光客熊に襲われケガ
     救急搬送」となった。  と言うものです。
    (つい 3日ほど前の事です。)
    ・・・その後、出没地を含め梓川右岸遊歩道は歩行禁止となり
    「小梨平キャンプ場」がキャンプ禁止(閉鎖)となりました。
    お騒がせしましたが、これは命に関わる事。
    
    
その後、本日の報道ではその処置(歩行禁止とキャンプ禁止)も明日からは 解除 とのこと。

一件落着と言いたいところですが、
 「上高地のみならず、 山地域には 熊 はいることを分かっていて装備と行動をしましょうね。」

と言う 基本原則 忘れずに・・・。
    

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事