SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

節分の日!(^_-)-☆

2020-02-03 20:23:03 | 日記

【今日は、節分の日!】

 節分(せつぶん)は、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさしますが、もとはそれぞれの季節がおわる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいいました。
 節分につきものの「鬼はらい(やらい)」の行事は、中国の大儺(たいな)が源流(げんりゅう)で、おそろしい形相(ぎょうそう)の面をつけた呪師が疫鬼をおいはらう行事です。
 日本では706年(慶雲3)に、たくさんの人民が疫病で死んだので、土の牛をつくって、はじめての鬼払い儀式が行われたことが、「続日本紀(しょくにほんぎ)」に記されています。
 その儀式は追儺(ついな)といい、朝廷では鎌倉時代まで大晦日の夜に行ったそうです。

 節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されています。
 また、定番のかけ声の「鬼は外、福は内」は、「臥雲日件録」1447年(文安4)に、立春前夜に家ごとに豆をまき、「鬼は外、福は内」ととなえたと記されています。

 やがて江戸時代になると、春をむかえる厄払いの行事として、諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになりました。
 また、ヒイラギの葉がとがっていることから、「鬼の目突き」とよばれ、その先にイワシの頭をさして戸口にかかげると、邪気の侵入をふせぐとされています。

 最近では、恵方巻(えほうまき)といって、節分に食べる太巻きがブームになっています。
 節分の夜にその年の恵方(えほう→歳徳神の住む方角で、その年に吉となる方角)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじりするそうです。

私は、恵方巻は食べないけど・・

                            

今日のはるか上空を飛ぶ飛行機たち。(オスプレイ・セスナ機・ジェット旅客機)

今日の常連鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ)

    

    

    

    

    

    

   

今日の空模様と夕陽と月。

    

    

明日がよい日でありますように  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、夫婦の日(2月2日 記... | トップ | 立春!(*'▽') »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (とまと)
2020-02-03 22:46:10
sigumaさん。今日もお疲れさまでした。
今日も空がきれいでしたね♪
オスプレイ、久しぶりに見ました。
ヒヨドリさん、目がクリっとしてい可愛い顔をしていますよね(⌒∇⌒)
こちらのヒヨドリさんも食欲旺盛のようです。
きれいな夕空とお月さまを見て癒されました

sigumaさん、誕生日祝いのコメントを本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。。
返信する
暖かな一日でした!^^ (siguma)
2020-02-03 23:26:22
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
オスプレイは、音がとてもうるさいのですぐわかります。
ヒヨドリは、本当に食欲旺盛ですね!
目が丸くて個性ありますよね!
夕空と月お褒めいただきありがとう!
節分の日が誕生日、絶対忘れない誕生日ですね!
おめでとうございます。
返信する
おどろき! (タニシ)
2020-02-04 16:35:56
もしかして? 同じ日が?誕生日?桃ノ木 山椒の木?

しーさんは 豆を撒いて 集めたんじゃァないの?

節分に1番 喜ぶ鳥は なんでしょう?
返信する
ありがとう ごじゃいます^^ (タニシ)
2020-02-04 17:04:13
さかのぼって 見つけましたよ(笑)
しかし いつ見ても 美味しそうな( ^ω^)・・・
いえいえ 可愛い 鳥さんです・・
答えは 鳩です だって 豆の食べ放題ですよ 「やったー
返信する
偶然かな?(笑) (siguma)
2020-02-04 21:19:23
タニシさん、こんばんは!(^_-)-☆
偶然にも・・同じ誕生日の人がいましたよ~~。

それで・・タニシさんの誕生日を思い出して、お祝いに行きました。
えっ・・クイズ?
鳩ですか?それを言うなら・・タニシさんが、今の状況で「鳩が豆鉄砲食ったよう」かな?
思いがけないことに驚いて、目を見張ったり、きょとんとしている様子。かな?
え~~~・・スズメまだ食べたいですか?
( ̄▽ ̄;)💦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事