SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

女性の日(婦人の日・婦人参政記念日)

2020-04-10 20:25:34 | 日記

4月10日は「女性の日」(婦人の日・婦人参政記念日)

1946年(昭和21年)のこの日、戦後初の男女普通選挙制度を採用した総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使された。このとき女性が89人立候補し、39人が当選した。 
これを記念して、1949年(昭和24年)のこの日に労働省(現在の厚生労働省)が「婦人の日大会」を開催したことから「婦人の日」が始まった。「婦人の日」のこの日から1週間を「婦人週間」(4月10日~16日)として、婦人を取り巻く社会環境・労働環境などについて活動が行われてきたが、1998年(平成10年)から「女性の日」「女性週間」と名称が変更された。 
「婦人」という語は、1910年~1920年代の大正デモクラシーの時期、普通選挙権の要求運動とも連動し、斬新な響きを持った。婦人・女性誌『婦人公論』に代表されるように、「意識の高い成人女性」との響きさえあった。しかし、「婦人」が「既婚の女性」や「年輩の女性」との意味合いが強くなり、次第に使われなくなった。現代の日本語においてより一般化した呼称が「女性」であり、「婦人」の語はやや古めかしいイメージを持つ古語になりつつある。 

                              

今日は、天気が良かったですが・・冷たい風が吹いて、少し寒かったです。

風が吹いてなければ、暖かな良い天気でしたが・・

仕事から帰宅時、デスカウントショップに立ち寄り・・買い物をして帰りました。

相変わらず、マスクは置いていませんでしたが・・ まあ・・私は、必要としていませんが、妹の娘が欲しいようなので探してあげています。

先日、DM便で緊急マスク入荷!という案内がありましたが、「立体マスク30枚セット・3600円 おひとり様、3セットまで・・」という内容でしたが、以前、100円ショップで30枚100円だったのに・・

そしてこのように書かれていました・・現在仕入れ価格が高騰しており、ご提供価格が割高になってしまいました。誠に申し訳ございません。

ということ・・でした! それにしても、物が入ってこなくても儲けすぎですよね!

そういえば、先日購入したガ-ゼも1mで437円もしていました。ガ-ゼマスクが2枚しか作成できませんでした。 今は、お祝いでいただいた手ぬぐいでマスクを作っています。

早朝の空と月。

今日の我が家の花たち。

(つる性ジャスミンの花・チュ-リップ・カレンジュラ・ムスカリ・スズラン水仙)

    

はるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

今日の訪問鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ)

    

    

   

    

    

    

今日の空模様と夕陽。

    

    

    

明日がよい日でありますように  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大仏の日!!(^^)! | トップ | ガッツポーズの日!\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事