SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

第一次世界大戦開戦記念日!('◇')ゞ

2020-07-28 21:12:59 | 日記

7月28日 『第一次世界大戦開戦記念日』

1914年(大正3年)のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まった。

1914年6月、オーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フランツ・フェルディナント夫妻がセルビア人の青年に銃撃されるというサラエボ事件がきっかけとなって、第一次世界大戦が開戦した。ドイツ・オーストリア・オスマン帝国・ブルガリアからなる同盟国と、三国協商を形成していたイギリス・フランス・ロシアを中心とする連合国の2つの陣営に分かれ、日本・イタリア・アメリカ合衆国も後に連合国側に立ち参戦した。

長期戦により一般市民への統制は強化され、海上封鎖の影響により植民地との連絡が断たれた同盟諸国は経済が疲弊した。1918年に入るとトルコ、オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解。ドイツでも、11月にキール軍港での水兵の反乱をきっかけに、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は退位に追い込まれ大戦は終結した。5年にわたる戦争で900万人以上の兵士が戦死した。

 

 

                                                

今日は、一日雨の天気です‥憂鬱ですね! 仕事に行くのも・・心が重いですね!┐(´д`)┌ヤレヤレ

仕事の帰りに車にガソリンを入れ…銀行に立ち寄り、浄化槽管理料を送金…その後、自宅に帰ると、雨の中でも・・スズメたちは、餌を待っていました。私が帰ると、あちこちから集まってきます。

我が家のモミジバゼラニユムの花と雨雫。

今日の訪問スズメたちとヒヨドリ。

    

    

    

    

    

    

 

今日の空模様。

明日がよい日でありますように  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの日!(*^_^*) | トップ | 七福神の日!(*^-^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事