SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

お詫びの日!m(__)m

2021-01-25 21:25:45 | 日記

1月25日 「お詫びの日」

1077年のこの日、教皇グレゴリウス7世に破門されたドイツ皇帝ハインリヒ4世(のちの神聖ローマ皇帝)が、謝るために冬のアルプスを越えて、カノッサ城の前に立った。このお詫びは「カノッサの屈辱」という。

ハインリヒ4世は北イタリアの支配を目指し、ミラノ大司教などを次々と任命した。教皇は司教の任命権が皇帝ではなく協会にあることを通達したが、ハインリヒは聞き入れなかった。グレゴリウスが皇帝の破門をほのめかしたことに対し、ハインリヒは激怒し、独自の協会会議を開いて教皇の廃位を宣言した。これに対して教皇も1076年2月に皇帝の破門と王位の剥奪を宣言した。

破門の知らせを聞いたドイツの諸侯たちは次々とハインリヒに反旗を翻した。そこでハインリヒは教皇から破門を解いてもらうために、北イタリアのカノッサ城を訪れた。しかしグレゴリウスは会ってくれず、雪の中、裸足に粗末な修道衣で3日3晩断食と祈りを続け、ようやく許しをもらったという。

ハインリヒはドイツに戻ると直ちに反対派の諸侯を制圧し、王権を確立した。その後、再び教皇との対立は激化し、この争いは半世紀も続いた。

 


 

今日は、朝は寒かったけど・・朝から穏やかな良い天気でした。

今日の午前9時から、市の健康政策課からの動機付け支援ということで、市役所に行ってきました。

まあ・・市の健康診断で生活習慣病に引っかかった人たちが行くところですね!

以前より改善できているということで、お褒めの言葉を頂き帰ってきました。

帰宅時、郵便局に立ち寄り・・年賀はがきが、3等お年玉切手シ-ト2枚当たっていたので交換してきました。

その後、妹の家に立ち寄って、水道とバケツを借りて、先日雪のために汚れた自分の車を洗車し綺麗にしました。妹の家は、庭が広いので使わせてもらいました。・・妹は、用事があったので出かけちゃいましたけどね!

家に帰宅後、暖かな天気なので、妻の布団を干してあげました。

今日は、本当に気持ちの良い天気でした。

 

今日の日の出。

今日の訪問スズメとヒヨドリ。

    

    

    

  

    

    

    

    

    

    

    

   

前の田んぼで餌を探すカラス。

  

近所の猫。

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機とセスナ機。 

    

 

我が家から見た那須山。

今日の空模様と夕陽と夕焼けと月。

    

明日が良い日でありますように  

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする