SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

メンズバレンタインデー!( ゚Д゚)

2020-09-14 20:57:32 | 日記

9月14日 『メンズバレンタインデー』

メンズバレンタインデーとは、男性女性に積極的にを表現するイベント的な記念日のことである(決して男性同士がチョコを渡しあうの記念日ではない)。 1991年日本ボディファッション協会が制定した。実施日はホワイトデーがある3月14日から半年後の9月14日

概要

バレンタインデーチョコレートを贈るのに対し、メンズバレンタインデーにはプレゼントとして下着(インナーもしくはアンダーウェア)を贈る。「バレンタインデー女性から男性告白する日で、その翌ホワイトデーも基本的には女性導権を握っている。そのため男性は受け身に甘んじがちなので、逆に男性女性告白するような日があってもいいのではないか」ということで制定された。

記念日を制定した日本ボディファッション協会は、ワコールなどの女性下着メーカーの集まりで、
この記念日を機にもっと女性下着の売り上げが上がると良いな・・・という思惑もあったものと思われる。

1991年発表当時は一時期話題になったが、後述の理由からあまり普及せず、一部でのみ知られる隠れ記念日としての地位を確立してしまった。ちなみに、制定元である日本ボディファッション協会は、その普及度合いの低さからか、現在特にこの記念日に関連した活動を行っていない。

普及しなかった理由

以下の三つの点が挙げられる。

  1. 男性女性告白するのは較的普通の行為であること
  2. 男性単体で女性下着を買うことへのハードルの高さ
  3. 下着プレゼントすることが出来る親密な関係になるためのハードルの高さ

元々バレンタインデーは「女性のほうから告白するのは恥ずかしいけれど、この日は特別」と言った趣があったこともあり普及したが、逆の「男から女へ告白」などはいたって普通の行為であるため、ことさらイベントにする必要性はあまりなかった。

また、女性下着はしばしばフェチズムの対とされることや、男性性癖の一部ジャンルとして成り立っていることもあり、男性女性下着を買うこと自体に社会的に宜しくない意味を伴いやすくなってしまっている状況もあった。

さらに、下着プレゼントするようなことは、かなり親密な関係(夫婦人以上)でないと理であることも多く、9月14日女性から別れ話を切り出してもよいとされる日セプテンバーバレンタインでもあることも相まって、なにこれもうやるメリットも理由もないじゃん的な状況になったため、普及しなかった。

  

                                            

今日は仕事休み・・午前中は良い天気でしたが、午後になって…雲が多くなり、午後4時ごろから…雨が降り始めました。

何処も出かけずに、マスクを作ったり・・テレビを見たりしていました。

夕方は、先日亡くなった近所の方のお通夜に行きました。 斎場がよくわからないので、車のナビで行ったら・・とんでもないところに案内され・・…焦りました。

仕方なく、携帯電話のナビで・・ 無事到着できました。(´▽`) ホッ

安い車のポータブルナビは、信用できません‥┐(´д`)┌ヤレヤレ

暗くなるのが早くなり・・雨の中の走行は疲れますね!

今日の朝顔とコスモスとマリ-ゴ-ルド・曼珠沙華。

    

今日の訪問スズメたちとキジバト。

    

    

    

    

    

 

はるか上空を飛ぶジェット旅客機と蝶。

今日の空模様。(秋の空になってきましたね!)

    

    

    

 

夕方雨が降ってきました。

今日の作成マスク。

 

明日がよい日でありますように  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする