My Travelog

旅行の思い出、とっておきの穴場情報など

ブルージュでお散歩 その2

2006-10-08 22:54:21 | 世界遺産

お昼にはアントワープへ向かうため、2日目は半日しかない。

早めに朝食を済ませ、荷造りを完了し早速街歩きスタート。

今日は残りの3つの門を制覇する予定です。

まずは、ホテル傍の「鍛冶屋の門」へ。
朝早いので空がどんよりしているせいか、あまりぱっとしない。

(ネーミングもぱっとしない・・・)

とりあえず、通りぬけて反対側からも見てみるがあまり変わらず。

ベルギーでは自転車をよく見かけます。

次の門へ行く道すがら結構大きな通りを何本か渡りましたが、

どの通りにも自転車専用レーンがあります。自転車天国なのですね。

さて、10分ほどで次の「ロバの門」へ。

鍛冶屋の門とあまり変わらないけれど、こちらの方が大きくいのと

周りの川に白鳥が居て多少絵になります。

もっと絵になったのが、門から見たブルージュ中心地側の景色。

朝のひんやりとした空気の中で、落ち着いた町並みがとても美しい。

ここからは中心地マルクト広場を目指します。

マルクト広場に到着すると、もうすぐ9時半。お約束の高い塔へ登ります。

マルクト広場の象徴とも言える鐘楼(Belfort)は、地上88メートル。

366段の階段を登らないといけない。冷えた体にちょうどいい運動です。

ようやく目にした絶景にしばし感動。

カリヨンの周りをぐるっと回って四方の景色を堪能します。

昨日歩いた十字の門や風車を確認してみた。

写真ではちょっと遠すぎて残念ながら見えませんが肉眼では確認できました。

下の方の運河をズームアップして撮ったのが上の写真。

逆光でちょっとぼやっとしてしまっています。

塔から降りた後は、ひらすら最後の門「ゲントの門」を目指して歩きます。

ゲントの門もとても大きい。ここも門を通って反対から見てみます。門と川が美しい。

最後はお土産チェック。お目あてのチョコレートショップでプラリネをゲット。

11時ごろチェックアウトし、駅に向かいます。

歩きまわった一日半ですがブルージュ大満喫です。(自転車を借りればもっと楽だったかもね)

次はアントワープでお散歩です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。