各受賞者の作品です どうぞ、ご覧下さいませ
第2回アトリエ教室夏休み作品
ショパンに捧げるメロディー 賞 受賞作品 ⑥
四つ切り画用紙:水彩絵の具・黒サインペン・ガーゼ(ぼかし)使用
「子犬のワルツ」 自由作品(小学5年生)
ショパンに捧げるメロディー 賞 受賞作品 ⑥
四つ切り画用紙:水彩絵の具・黒サインペン・ガーゼ(ぼかし)使用
「子犬のワルツ」 自由作品(小学5年生)
受賞者の声
黒い部分が多かったので、同じ黒でも薄くしたり・濃くしたりして色の調整や影を入れたり光っている部分の色のぬり方細かい鍵盤の部分の下描きなどが・・・苦労したところでした
木曜日クラスの5年生の生徒さんです。”ピアノ”を描きたい と、資料持参幼い頃からピアノを習っているそうで、アディアをまとめ、演奏会で弾いた曲のイメージで構成しましたよ描き始めたら早かったですね
黒い部分が多かったので、同じ黒でも薄くしたり・濃くしたりして色の調整や影を入れたり光っている部分の色のぬり方細かい鍵盤の部分の下描きなどが・・・苦労したところでした
木曜日クラスの5年生の生徒さんです。”ピアノ”を描きたい と、資料持参幼い頃からピアノを習っているそうで、アディアをまとめ、演奏会で弾いた曲のイメージで構成しましたよ描き始めたら早かったですね
各受賞者の作品です どうぞ、ご覧下さいませ
第2回アトリエ教室夏休み作品
カッコよく描いたぞォツ! 賞 受賞作品 ⑤
四つ切り画用紙:クレパス・クーピー・水彩絵の具使用
「大王イカくん」 お魚の絵:課題作品(小学1年生)
カッコよく描いたぞォツ! 賞 受賞作品 ⑤
四つ切り画用紙:クレパス・クーピー・水彩絵の具使用
「大王イカくん」 お魚の絵:課題作品(小学1年生)
受賞者の声
クレパス・水彩絵の具を使って、色ぬりをがんばりました
水曜日クラスの1年生の生徒さんです。”イカ”を描くまでは決めてあったのですが、持参した図鑑のイカがむずかしく悩んだ末、他で調べた物が形が分かりやすかったので、そちらに決定大きくダイナミックに描く事にしましたよ水彩絵の具のぬり方の練習もしました
クレパス・水彩絵の具を使って、色ぬりをがんばりました
水曜日クラスの1年生の生徒さんです。”イカ”を描くまでは決めてあったのですが、持参した図鑑のイカがむずかしく悩んだ末、他で調べた物が形が分かりやすかったので、そちらに決定大きくダイナミックに描く事にしましたよ水彩絵の具のぬり方の練習もしました
各受賞者の作品です どうぞ、ご覧下さいませ
第2回アトリエ教室夏休み作品
でっかく咲き誇ったでしょう! 賞 受賞作品 ④
四つ切り画用紙:クーピー・水彩絵の具使用
「あじさい」 自由作品(小学4年生)
でっかく咲き誇ったでしょう! 賞 受賞作品 ④
四つ切り画用紙:クーピー・水彩絵の具使用
「あじさい」 自由作品(小学4年生)
受賞者の声
あじさいの形がむずかしかったけど、色をぬるのが楽しかったです
土曜日クラスの4年生の生徒さんです。夏休み作品からスタートでした大きなあじさいを描きたい と決めてあり、下絵の段階であじさいの形に時間がかかり、クーピーで形をとって・・・と、あせらず・ていねいに時間をかけて取り組みました薄く色をぬる練習もしましたよ
あじさいの形がむずかしかったけど、色をぬるのが楽しかったです
土曜日クラスの4年生の生徒さんです。夏休み作品からスタートでした大きなあじさいを描きたい と決めてあり、下絵の段階であじさいの形に時間がかかり、クーピーで形をとって・・・と、あせらず・ていねいに時間をかけて取り組みました薄く色をぬる練習もしましたよ
今日は、5年生の生徒さんが夏休み期間延長した分の繰り上げでお休みですよ
最初に、シークレット作戦を説明してクリアしたら、レッスン・スタート
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)
第58週目 身体を描いてみよう!(復習編)② 4年生
先週は、繰り上げお休みでした
それで、デッサン人形を見せながら、顔・首・胴体・腰・お尻・関節・・・って、なっているよね、と指で指しながら説明して、全体を見てのバランスの取り方を詳しくアドバイス
「では、ゆっくりでいいから、1体描いてみよう」
用紙してあるA3の水色上質紙を半分に折り、バランスを取りながら、あたり線を入れ描いていきますよ
デッサン人形を見ながら身体の関節をチェックして・・・全体を見ていきます
真剣な眼差しで取り組んでいますよ
1体描けたら、もう1体・・・同じように描いていきます
休憩を入れ”ホッ”としたら、残りの時間で、もう1体描きますよ
「大変だけど・・・なんかバランスがわかってきたァ」
大切なところなので、繰り返し説明しましたよ
3体描き上げ、手の描き方のアドバイスをして、本日終了
来週も、続きをやりますよコツコツ・・・頑張りましょうね
最初に、シークレット作戦を説明してクリアしたら、レッスン・スタート
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)
第58週目 身体を描いてみよう!(復習編)② 4年生
先週は、繰り上げお休みでした
それで、デッサン人形を見せながら、顔・首・胴体・腰・お尻・関節・・・って、なっているよね、と指で指しながら説明して、全体を見てのバランスの取り方を詳しくアドバイス
「では、ゆっくりでいいから、1体描いてみよう」
用紙してあるA3の水色上質紙を半分に折り、バランスを取りながら、あたり線を入れ描いていきますよ
デッサン人形を見ながら身体の関節をチェックして・・・全体を見ていきます
真剣な眼差しで取り組んでいますよ
1体描けたら、もう1体・・・同じように描いていきます
休憩を入れ”ホッ”としたら、残りの時間で、もう1体描きますよ
「大変だけど・・・なんかバランスがわかってきたァ」
大切なところなので、繰り返し説明しましたよ
3体描き上げ、手の描き方のアドバイスをして、本日終了
来週も、続きをやりますよコツコツ・・・頑張りましょうね
各受賞者の作品です どうぞ、ご覧下さいませ
第2回アトリエ教室夏休み作品
カラフル・ミラクル世界だァ! 賞 受賞作品 ③
四つ切り画用紙:クレパス・クーピー・水彩絵の具使用
「不思議な国」 自由作品(小学1年生)
カラフル・ミラクル世界だァ! 賞 受賞作品 ③
四つ切り画用紙:クレパス・クーピー・水彩絵の具使用
「不思議な国」 自由作品(小学1年生)
受賞者の声
赤い絵の具で、ちょっとはみ出したところをなぞるところが楽しかった
土曜日クラスの1年生の生徒さんです。夏休み作品からスタートだったので、最初はアイディアをまとめるのに戸惑った様子でしたが、描き始めるとどんどん自分のペースで描き上げていき早かったですねクレパスのぬり方の練習もしました
赤い絵の具で、ちょっとはみ出したところをなぞるところが楽しかった
土曜日クラスの1年生の生徒さんです。夏休み作品からスタートだったので、最初はアイディアをまとめるのに戸惑った様子でしたが、描き始めるとどんどん自分のペースで描き上げていき早かったですねクレパスのぬり方の練習もしました