アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

土曜日クラス・・・通常レッスン開始だァ!

2017-09-02 17:27:49 | 教室
このクラスは、夏休み期間からのスタートだったので、9月に入り、夏休み作品も終わり、初めての通常レッスンになりますよ

お絵かき・工作教室(初級クラス)  土曜日レッスン(1時間)

第6週目 名刺を作ろう!① 4年生
第6週目 名札を作ろう!① 1年生

まず、シークレット作戦を伝え、そちらから取り組んでもらいました



4年生の生徒さんは、早めにクリアしたので、前回、名刺のレイアウトまで、ためし紙に描いていたのを参考に、用意してある大・小の色紙から選んで、描いていきますよ



大は(はがきサイズより小さめ)・小は(名刺サイズ)。
色鉛筆・カラーサインペンを使用していますよ色紙に対しての色の選び方のアドバイスも入れ、ニンマリしながら模様などを入れていますね



1年生の生徒さんは、少し悩み時間をかけた物になり、無事クリアしたところで、二人で休憩タイム
持参したおやつと飲み物で休んだら、秋らしい風を吸いながら背筋を伸ばして後半戦だァ



1年生の生徒さんも、大を選び描き始めましたよ

「これから・・・どうしよう う~~~んアッ、線出たァ

肩に力が入っていたので、「失敗したとか思わないで、好きに描いていいからね」と伝え、ちょっとしたアドバイスを入れると・・・徐々に手が動き出しましたよ



二人共表情が明るくなり、”ここも、こうしよう”と、模様や線などを入れていきましたね4年生の生徒さんが3枚、1年生の生徒さんが1枚出来たところで終了



「それでは、先に先生と名刺交換をしますよ次回も残りをやりますからね


(4年生の作品:キュートなハートで可愛く出来ていますよ

生徒さん達と向き合い、名刺を持ち名前を言って、

「これからも、よろしくお願いします


(4年生の作品:花やハートをちりばめて、楽しさも出ていますね

と、交換しました
ちょっと照れながらも、嬉しそうな生徒さん達でしたよ


(1年生の作品:黄色の紙に合う色を選んで、シャープな感じに仕上がりましたね

名前が入っているので、全部お見せ出来ず、すみませんそれじゃあ、1回お休みが入りますが、次回も待っていますよ











この記事についてブログを書く
« いよいよ・・・学校も始まり... | トップ | 68週間経過・・・2017年 夏... »