アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

木曜日クラス:第3号・第4号完成・・・11月4週・12月1週のハイライトだァ!

2018-12-16 18:58:45 | 教室
お絵かき・工作教室(初級・園児クラス)木曜日クラス
第67・68週目:6年生・4年生(1時間)A
仮面ボードを作ろう!⑦⑧
第25週目:5歳(40分):⑥第26週目:6年生:④⑤B(1時間)



11月4週・12月1週目―――Aチームの6年生と4年生の生徒さん達が、最後の総仕上げをして・・・遂に第3号・第4号の完成だァ。よく、頑張ったァ



Bチームの6年生の生徒さんも、夜の海仮面・・・水彩絵の具を使って効果を加え、段ボールで作った型紙に、キラキラの折り紙を貼っていき・・・おッ ゴールが見えてきたぞッ 最後にトータル的な作戦会議をして・・・



5歳の生徒さんは、月2回なので、12月1週目からスタートうさぎ仮面・・・段ボールにウサギを描いてハサミでカットして、柄折り紙貼って・・・と作っていき・・・

来週で、後の二人も完成するぞッ



それでは、2作品の発表です どうぞ、ご覧下さい


 四季仮面 



(4年生の作品<A>)

頑張ったところは―――クリスマスツリーのオーナメントを目立つようにしたところです

・春・秋・冬・・・と作っていく過程で、新聞紙を使って、いろんな物を作っていき・・・どんどん立体的になっていきましたね。秋の”OPEN”の扉を作って、開けたらハロウィン。ねじり棒の使い方も含め、それぞれに工夫があり、季節がしっかり表現されていい出来上がりだァ。絵が得意な生徒さんですが、工作も負けていません いろんな事にチャレンジしたビック作品になりましたァ



 絵本仮面(不思議の国のアリス)

(1・2枚目)

(3・4枚目)

(5・6枚目)
(6年生の作品<A>)

アリスや木・家などを全て折り紙を切って作りました。「不思議」の文字を1枚1枚カッターで切って作りました


(開くと、このような形になりますよ

目の部分を全ページくり抜き、物語をうまく切り絵で表現してありますよ。薄い和紙を使用しているため、破れないように、細心の注意をしての細かい作業の連続でしたが、妥協せずに頑張り抜きましたね。全6P・絵本としても読める仮面です。苦労したタイトルや周りの装飾もいいですね。手先が器用で、アイディアがいっぱい詰まった超大作ですよすごいぞッ
















この記事についてブログを書く
« いよいよ・・・仮面ボードも... | トップ | 土曜日クラス・・・12月2週間... »