アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

大伯母の祥月命日法要でした

2024-03-25 23:36:00 | 日記

昨日は大荒れの雨

早朝からお寺へ行き、
大伯母(亡くなって4年)の
祥月命日供養を
していただきました。


先に納骨堂へ行き、お花や果物とお菓子などをお供えしてから、

本堂にお位牌を持って行き、合同(月命日、七日参りのご家族の皆様とご一緒)の法要で、和尚様のお経にあわせ、

ご一緒にお唱えしていき、順番にお香をあげていくのですがーーー


若い和尚様の声の調子が思わしくなく、お経が途切れ途切れになり、

一文の半分以上が我々だけの声の復唱が続き、、、あきらかに苦しそうだ?!

そうこうするうちに、フラつく足取りで席を立たれ、奥の襖の中へ。



「失礼いたしました」

と、平常心でお戻りになり、なんとか乗り切られ無事に終えました。


帰りの車の中で、

「今日は、お葬式が重なったのかな? 他の和尚様いらっしゃらなかったんだね」

「柱に捕まってフラついて立ち上がれた時、走って支えにいこうかと思ったよ」

と、話しながら帰宅しました。

↑裏庭より:シャガ

101歳まで長い人生を送った大伯母も、若い和尚様の様子に戸惑いながらも、
奥の襖の中へ行かれ時に、

「後少しだから、頑張れ!」

と、背後からお支えして送り出したのかも知れませんね。





この記事についてブログを書く
« 小学校卒業🌸 水曜日クラス(3月3週目) | トップ | つくせり完成! 土曜日Aクラス(3月後半) ① どんどん続く... »