アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

木曜日クラス・・・私達1か月経ちました!

2017-06-22 22:12:58 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス) 木曜日レッスン(1時間)

第4週目 ポンポンアート(ワンピース編)② 5年生
第4週目 ポンポンアート(ワンピース編)② 3年生

先週、型紙まで作りましたよ



今日は、型紙を仮止めして、周りを好きな色でポンポンしていきます
水彩絵の具の準備などはOK

「ワンピースの型紙の周りに、大小の丸など作った型紙を好きなところに仮止めしてみよう

B5サイズのピンクの画用紙に、生徒さん達は、それぞれ悩みながらも楽しそうに貼っていますよ



出来たら、どんな色にするか考え、まとまったら水彩絵の具で色を作り、型紙の周りを”ポンポン・・・”
ガーゼぼかしのアドバイスも入れ、途中練習して、”ポンポン・・・”

木曜日クラスの特長として、二人共、黙々と作業するので、進みが早いです



区切りがいいところで、休憩持参したおやつタイム・・・バトミントンの試合の話やお茶会の話でにこやかに背筋を伸ばして・・・ちょっと”バタ~~ン”だァ



それでは、後半は、ワンピースの型紙だけ残し周りの型紙を外し、少しずらしてまた型紙を貼り好きな色で、”ポンポン・・・”するので、ポイントのアドバイス
バックの”ポンポン”が出来た生徒さんから、ワンピースの型紙を外して、ワンピースの模様の下描き



下描きが終わった生徒さんは、0.8ミリの黒のサインペンで、ふちどり

ハイ今日はここまでぐったりするまで頑張りましたちょっと一息ついたら一気に絵皿・水入れなどの後片付けだァ


(5年生の生徒さんの作品・青・緑・赤でまとめていますね


(3年生の生徒さんの作品・赤・オレンジ・黄色でまとめていますよ

次回は、7月です(月4回のため)ワンピースの色などを考えて来るように伝えて、24日のアトリエお茶会で再会だァ木曜日クラスは1か月経ちましたよ








ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

新品価格¥1,988から(2017/6/10 22:26時点)

この記事についてブログを書く
« 頑張る宣言!!・・・水曜日... | トップ | 明日のお茶会の準備に奮闘中... »