見出し画像

港cafe〜☕️

2024/04/05 入学式

どーして雨‼️

うちの娘は,中学生になってから、体育祭だの合唱祭だの、修学旅行や遠足まで大抵いつも雨だった……
そして本日の高校入学式も
雨😵☔ギャアア!

何か、誰か,いるんだろう。娘の学年に、かなりの雨男or雨女が。。。
そんでもって、かなりの寒さであった……




桜は良い具合に咲いてたけど,小雨だったし,桜の木の下でパシャパシャ📷やる余裕もなかった。



とにかく寒くて,式後に1.5時間ほどブルブル🥶と待たされてやっと出てきた娘を,写真におさめてハイ帰宅するぞ〜


ところがどっこいよ。


この、入学式の立て看板で並んで、順に撮ってたわけだけど、私の前に並んでた男の子の親子に,親子写真撮ってくださいと頼まれたその瞬間
見覚えあり
な、お母さん。

高校の時の同級生だった(笑)

すごい仲良しだったわけじゃないけど、同じクラスになったこともあるし、普通に話すくらいの仲の子。
"え、もしかして○○リエちゃん?"
"え?え?きゃー まーちゃん!"
みたいな。

こんなこともあるんだねぇ。市内の高校に入学したわけじゃないけど、まぁ近くに住んでたらないこともないか。
しかも、子供さん、A〜H組まである中で,娘と同じクラス👀かなりの偶然である。

リエちゃんの息子さんね,背は高いけど顔立ちがまだ可愛らしくて,お母さん同士が知り合いとわかってちょっと照れくさそうな,キョドり気味だったところもまた可愛かったけど、どうぞよろしくお願いします とご挨拶しておきました😊
いやー、懇談会でまたリエちゃんと話そう。


んで、私,娘が高校生になったら、PTAのお仕事やろうって考えてて,4月の目標の一つにもしていたんだけど、ちゃんとPTA広報の一員になって帰ってきました👍
第三希望まで書く欄があったんだけど,全部広報に⭕️をつけるという厄介BBA全開の一択で。
式の後,名前呼ばれて,一年生の広報で集まって,9人いて,みんな立候補で手を挙げて偉いなぁと思ってたんだけど。

仕事が忙しくなったりしたら途中で辞めても良いんですか?
カメラもPCもないけどそれでやれますか?
総会は絶対出なきゃダメですか?

とか、結構今更なこと(入学説明会でもらった用紙に全部書いてあったじゃん的な)を色々言う人もいて,私と隣のお母さん、あはは😅って苦笑い。

それでもさ、立候補して、やろうって思えただけでも結構すごいことだと私は思うよ!
高校って,いろんな地域から少しずつ子供が集まって成り立つから,知り合いがまったくいないっていうのもあり得るし,色々と尻込みしちゃうのがPTAだと思うの。
私も、上の子の時には,そもそもコロナ禍で、介護士の私はなるべく人の集まりは避けたかったし、PTAやろうなんて思ったこともなくて。後から思えば,結局息子が生徒会長になるのがわかってたらもっと協力的でも良かったな、と思ったりでね。

なので今回は頑張ります💪
ちなみに。3年間まるまる,広報です。



そして、家に帰ると,昼間に友達と近くの体育館を借りて🏀してきた次男が、突き指したからテーピングしてって言ってきて。
めんどくさいなと思いながら指を見たら,太さが1.2倍くらいなんだよね。赤いし。おや、これは一応いつもの接骨院に行っておくか…めんどくさいけど。

接骨院。
いつもお世話になってる先生、"一応レントゲン撮った方が良いかもね"
めんどくさーー

接骨院にレントゲンがないので、そのまま整形外科へ。整形外科っていっつも混んでる,お年寄りで。
診察室に通された後もしばらく待たされていたんだけど、その間,向こうの部屋でおばあちゃんが長々と同じこと話してるのが聞こえるんだよね。
だから整形外科は回らないんだよ,待ち時間が長いんだよ。。。仕方がないものなんだよ。

とか思いつつ、まだお米も研いでないし,てゆーか入学式から帰ってから全部放って出てきてるから,あれやこれや片付けもしてないしイライラ😖
レントゲン撮ったら、骨折👀

それ言われた瞬間、2人で顔見合わせちゃったよ。人生初の骨折,歯は引っこ抜けたことあるけど、骨折かぁ!

全治一カ月、この時期に,何をやってんだか………
めんどくさかったけど、ちゃんと病院行っといて良かった‼️

赤かった指は,いまみたらドス黒くなってました😭


入学前だけど,先生のご好意でもう中学の部活には混ぜてもらってて,1日おきくらいで参加してんだけど,とりあえず右手を使う🏀は当分お預けのようです。
アルフェンスという固定具で固定してるので,お箸もペン持つのもなかなか大変なようです。
はぁ😮‍💨


ps イースター🐣毎年なんだかんだ忘れられてしまうイースター……
🐰ショウちゃんごめん🙏
(ちなみに今年のイースターは3/31。4月だと思ってたなぁ)
























コメント一覧

まーちゃん
@ushi_7 うっしーさんアザス‼️
4月の頭にはもう心を決めておりました。私も本当は,たくさんの人の集まりとか,知らない人と話すのとかまぁまぁ苦手なんだけど,勇気出してみましたです😊
ゆるーく頑張ります💪
ushi_7
まーちゃん こんばんは

早速やるべき事!
○娘が進学する高校で
PTAのお仕事をやってみる
↑↑↑↑↑
実践してますね(*´˘`*)
目標を定めて有言実行
頭が下がります。

こういう事できる人ってなかなかいないよ
(*>ω<)ヾ(・ω・`*)
自分も目標に向けて頑張りま~す
まーちゃん
👍モウマンタイでございます
まーちゃん
コメントありがとうございます!
お子さん、離れて暮らしていらっしゃるんですね。うちの娘は極度のカマチョなので、たまには離れてくれと思っちゃいますが、、、
こんなアホブログで良ければまた覗いてくださいね😊
akimetal1231
❌娘も高1です
⭕高1の娘がいます

ごめんなさい🙏
akimetal1231
ご入学おめでとうございます✨
私にも離ればなれで暮らしている娘も高1です。
いつも港cafe様のblogを読むたびに子供達の事を
思い出しています。
息子さんの骨折は本当に痛そう😣
どうぞお大事になさってください🙇‍♂️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事