見出し画像

港cafe〜☕️

2024/04/18 映画

四国九州中国地方のみなさま、地震は大丈夫でしょうか。
昨晩から心配しておりました。
あちこち分散してるので,今後も日本全国で気をつけて行かねばなりませんね。。。



初めて,ではないけど20年ぶりくらいで一人で映画を観てきました。
映画館での映画鑑賞もスラムダンク以来かと。
インサイド・ヘッド2の看板を見つけて,嬉しくなっちゃった✨インサイド・ヘッドの1、面白いんですよね〜✨
絶対観たいと思います!




オッペンハイマー

ほんとは違うのが観たかったんだけど,時間が合わなくて,これも候補で気になってたので観てみました😊
お客様は8割が高齢の方でした。

要は戦争、広島長崎に落とされた核爆弾を初めてこの世で作った方の人生、みたいな物語。
学生時代、物理が大の苦手だった私には専門用語の言葉がすごく難しかったけど,主人公や周りの人達の感情の微妙な揺れ、その演技。ほんと、とても良かったです。
下手に私が語れない、戦争世代ではない私にはその時代背景とかもきちんと把握できてるわけではないから、内容バレもしたくないので細かいことは省くけど……
チョイ役で有名な俳優さんがたくさん出てたのも印象的でした。
大きなスクリーンで観るべき作品でしたね🥹

良かった。。。


それにしても、仕事終わりに映画だなんて、贅沢の極みだと思う。
でも実はこれを待ってたよ🙌
1番下の子が中学生になり、いよいよ部活も始まり,帰ってくるのは大体18:30。高校生になった娘は早くても16:30〜45。部活なんて始まったらやはり18:30とか?

おひとり様時間を楽しめるようになってきました!

子供を鍵っ子にする生活はなるべく避けていたので,この20年は、子供達が帰って来る頃にはなるべく家にいるように仕事をしておりました。
そうすると、自然と職場と家の往復だけになって、飲み歩くわけでもないし、それが体に染み付いていました。
いつかこんな日が,子供達の成長と自立が,望まなくても来るとわかっていたから、それならなるべく子供達と一緒に居たかったというだけ😊自己満です。

だけどあまりに自分のことを無視してしまってきたので、いきなり倒れて病気したり、色んな欲が湧かなくなったり、私の夢ってなんだったっけか……好きな物事がなんなのかよくわからなくなってて、今それをまた、ここにきて、やってみたいことを少しずつ追い求めています😊そしたらやっぱり楽しかった
それでね、ここでも書いてるけど,珈琲の勉強をしたり、カフェや神社巡りをしたり,映画も大好きだったことを思い出して。

今もあるけど、高校生くらいから"Cut"っていう雑誌がすごく好きで,毎月買ってたんですね。
今は日本の方の表紙や内容も多いんだけど,昔は外国映画や外国俳優さんの特集が多くて,それを観てワクワクドキドキしていました。





これに影響されて、高3で進路を決める時に、カメラや映像の勉強をしたい と担任と母に言ったんだけど,そんなのもったいないとか、ちょっと鼻で笑われた感じがあって、諦めました。
映画や音楽の記事も読んで面白いんだけど、そこに載ってる写真の美しいこと🤩だから私はいつもカメラ持ち歩いてたし、昔から林屋ペー・パー子並に写真を撮るのが好きだったんですよねぇ🩷
スマホを持ち始めたら,いとも簡単に写真が撮れるようになったから、きっとそこらへんの欲は満たされるようになったんだろうナ。


てことでね、映画観て帰ってきて,ちょいと実家に寄って母に届いた郵便物を選別してる間に、いきなりものすごいゲリラ豪雨🌩️☔️
雨雲レーダーをみてもやみそうになくて、仕方なくそのまま帰ってきたけど傘の意味がまったくなく、濡れすぎてなんか面白くなってきちゃって,、、という話でした。

そうだ。
高1の娘も中1の息子も,体育祭が6月にあるんですが、息子,50メートル走を測ったらしいです🏃
6.7秒。
小学校に引き続きまたまた学年トップ(全部で259人)らしいです👏
鈍臭い私にはまったく速さの感覚がわかんないので調べてみたところ……


平均よりは1秒以上速いですね。でもあくまで平均だから😅もっと速い子はたくさんいるでしょうねぇ。先生のストップウォッチもどこまで信用できるか…
どうせなら学校1になれば?と言ったら,やるだけやると言ってました🫣
どうやら、兄姉のお下がりのジャージ,ウエストがだいぶ緩くて,ゴムが気になって本気を出せなかった という言い訳をぶっこいてましたので、また明日測るとのことで、ゴム入れてやりました。頑張って記録を縮めて欲しいと思います。
まぁでも中3くらいだと、速い人は異常に速いよね。ここんとこ6年間くらい中学生の体育祭を見てきてますけど,中3の男子のリレーの速さにはびっくりするもん。
ちなみに日本記録は陸上 浅原選手の5.75/50m らしい。もはや🌪️風🌪️

息子,がんばれ〜🏳️‍🌈


今日のお弁当🍙
ミニオンのポテトの主張が激しいです🍟


コメント一覧

まーちゃん
@ushi_7 おはよううっしーさん☀️
すごいの?速さ?私よくわかんない、でも娘が、私は8秒台 って言ってたから(笑)速いんだろうなと思ったけど…今日記録更新してきたら面白いと思う🤣
ushi_7
まーちゃん すごいわ

次男 中1だべ
6秒7∑(°口°๑)

運動できる子供って走り方見れば
わかるって言うけど…
きっと 数少ない逸材なんだと思うよ。

娘の行動力も凄けど…
次男の運動神経も半端無いわ
٩(• ̀ • ́๑)がんばッ✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る