見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

田代山山開きと帝釈山登山道沿いに咲くオサバグサ

■ 2021年06月13日 田代山山開きと帝釈山登山道沿いに咲くオサバグサ

福島県南会津町にある田代山と帝釈山を訪れました。田代山は今日(6/13)が開山日、猿倉登山口には多くの登山者が訪れ、駐車場は超満車状態、スタッフの案内で登山口先の林道脇に縦列駐車後登山口へ向かいました。今回の目的は、開山日に合わせて配布される記念品と帝釈山までの登山道沿いに咲くオサバグサを見る事。

田代山山頂に広がる湿原ではワタスゲ、チングルマ、イワカガミが咲き誇り、お目当てのオサバグサも田代山と帝釈山の間の登山道沿いで沢山咲いていました。地図に示されたオサバグサの群生地を求めて帝釈山に向けて歩き続けましたが、時期がまだ早いらしく一面に咲き誇るオサバグサは見れませんでした。

オサバグサを求めて歩き続けた結果、帝釈山山頂近くまで来てしまったので天候変化が危惧されましたが、山頂まで登ってしまいました。山頂はガスに覆われ360°の眺望は見れませんでしたので、少し休憩した後下山した結果雨が降り出す前に車に戻ることができました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 福島県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

▼ 田代山猿倉登山口

▼ 登山口周辺に集まった登山者

▼ 猿倉登山口に設置された受付と配布された記念品

▼ オカタツナミソウ

▼ 登山道から下がったところにある水場

▼ ベニサラサドウダン

▼ ウワミズザクラ

▼ ゴゼンタチバナ

▼ マイズルソウ

▼ イチヨウラン

▼ ミツバオウレン

▼ シャクナゲ

▼ 小田代・・・田代山の山容が見えます。

▼ 小田代に咲くワタスゲ

▼ ヒメシャクナゲ

▼ ミヤマキシミ

▼ ムラサキヤシオツツジ

▼ 田代山湿原

▼ 田代山山頂

▼ 田代山湿原に咲くタテヤマリンドウ

▼ 田代山湿原に咲くワタスゲ

▼ 田代山避難小屋脇を抜けて帝釈山へ向かいます。

▼ オオカメノキ

▼ オサバグサ

▼ 登山道に残る雪渓

▼ タチツボスミレ

▼ オサバグサの小群生

▼ イワカガミ

▼ 帝釈山山頂

▼ 帝釈山山頂からの眺望・・・ガスがかかって360°の眺望は見れませんでした。

▼ イワナシ

▼ 田代山湿原に咲くチングルマ

▼ 田代山湿原から会津駒ケ岳方面を望む・・・遠くに田代山山頂の山名板が見えます。

▼ 下山時猿倉登山口付近で見たスダヤクシュ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事