見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

蘆花記念公園・長柄桜山古墳グランドデザインプロジェクト

蘆花記念公園内の旧野外活動センター、第1・第2休憩所、旧郷土資料館、旧脇村邸を含めた再整備のための蘆花記念公園・長柄桜山古墳グランドデザインプロジェクトがスタートしました。

今日は各施設の現状を見てもらおうと、近隣住民、現利用者、関係者等に施設が解放されました。

冒頭、市長からは、これまでの経緯が説明されました。



その後、第一休憩所で担当から各施設の説明や歴史、以下4つの全体条件が示されました。

 1.各施設を単体で考えるのではなく、長柄桜山古墳を含めたグランドデザイン(地域再生計画)を作成する。

 2.逗子市の魅力向上、市民の満足度向上に資する計画とする。

 3.施設整備、維持管理を含め民間活力を最大限活用する。

 4.公園内であることや過去の経緯を踏まえ、基本的に各施設の住居利用はしない。

久しぶりに各施設の内部を見ましたが、老朽化が進み、特に旧野外活動センターはかなりの金額を掛けないと、利用が難しいと感じました。

ただ、各施設からの眺めは素晴らしく、再生できれば逗子市の魅力向上には確実につながります。

今後の議論に期待します。


旧野外活動センター


第1休憩所


第2休憩所



第2休憩所からの眺め



旧郷土資料館






旧郷土資料館からの眺め




旧脇村邸



旧脇村邸からの眺め

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「市事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事